ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ

ゴミの出し方について

[2016年11月28日]

ID:30

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

可燃ゴミの日に段ボールを出していたり、また別の日には指定のゴミ袋にいれていなかったり、出し方を守ってくれません。
直接言いに行くのも何かトラブルになるのでは・・と思うと対処できません。
こういう場合には何かいい方法はないでしょうか。

回答

宮代町のごみの収集と処理を行っている久喜宮代衛生組合に照会したところ、以下のとおり回答がありましたのでご確認ください。

「原則として、ごみ集積所の管理については集積所をご利用されている方々でお願いしているところではございますが、誰が出したか分からない、直接お話しするのは難しい、ということもあるかと思います。
そのような場合、久喜宮代衛生組合では、まず始めに、地元の地区の方々みなさまでご協力いただけませんか、ということをお話させていただいております。地元の方々とは、集積所を利用されている方、地区の区長さんや班長さん、また、集積所の見回りをお願いしている廃棄物減量等推進員さん、地区の衛生委員さんなどです。
また、ごみ袋の中に排出者が特定できるもの(公共料金の支払票や郵便物など)が見られる場合は、久喜宮代衛生組合から排出者本人へ直接注意することができますので、久喜宮代衛生組合へご連絡ください。
久喜宮代衛生組合で分別されてないごみを収集することは簡単ですが、それでは、これからずっと分別されてないごみが放置されたり、かたづけたりの繰り返しが続くものと考えられます。やはり、根本的な解決をするには、集積所を近くで見ておられる地元の方々のご協力が不可欠なところですので、何卒よろしくお願いします。」

問い合わせ先 久喜宮代衛生組合 業務課収集・料金係 電話0480-34-2042

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。