ページの先頭です
メニューの終端です。

【緊急情報】新型コロナウイルスに関連した肺炎について

[2020年3月5日 16時55分]

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

 中華人民共和国湖北省武漢市において、新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が確認され、中国国内のみならず、日本でも感染者が確認されております。

【町民の皆さまへ】

 〇 町民の皆さまにおかれましては、咳エチケットやこまめな手洗い等、インフルエンザ等と同様の感染

   症対策をお願いします。

 〇 次の症状がある方は、新型コロナウイルスに関する相談窓口までご相談ください。

  ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを

   含みます)
  
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

  ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合

 埼玉県では、従来から実施している新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口を一元化し、次のとおり「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」として3月1日から開設いたしました。

 電話相談窓口  「埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンター」 

               電話番号 0570-783-770

               受付時間 24時間

               3月1日から3月4日までの21時から午前9時までの時間帯は#7199の受付となり

                                 ます。

               3月5日からは上記の電話番号で24時間の受付となります。

             ※ #7119は、新型コロナウイルス感染症に限定した窓口ではありません。

            「医療機関を受診すべきと考えられる主な対象者」に該当しない場合でも、24時間

             365日相談は可能です。

イベント等の開催に関する対応について

令和2年2月20日の厚生労働省発表の国の方針に従いまして、
イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。イベント等の開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただくようお願いします。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直してまいります。

新型コロナウイルス関連情報は、以下のホームページをご覧ください。