ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和4年度10月 学校給食献立表

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20112

    令和4年度10月学校給食献立表

    今月の給食目標「好き嫌いなく 何でも食べよう」

    10月7日(金)「目の愛護デー献立」

    〔大豆とかぼちゃの甘辛あえ 磯香あえ(のり・しょうゆ) 五目京風うどんの汁 地粉うどん 牛乳〕

    【大豆とかぼちゃの甘辛あえ】

    ・かぼちゃには、目の働きをよくするビタミンAや、目の老化を防止するビタミンC、目の疲労軽減に役立つビタミンB1、B2がたくさん入っています。

    10月13日(木)「体力アップ献立」

    〔ぶた肉のプルコギ風 シャキシャキサラダ(手作りドレッシング) 中華風コーンスープ ご飯 牛乳 

    【豚肉のプルコギ風】

    ・豚肉のプルコギ風に使われている豚肉には、疲労回復効果、持久力を高める効果、糖質がエネルギーに変わるのを助けてくれる働きがあるビタミンB1がたくさん入っています。

    10月14日(金)「フレンズ献立」

    〔チキンの香味ソースかけ(手作り香味ソース) 五目きんぴら 豆腐となめこのみそ汁 ご飯 牛乳 

    【フレンズ献立】

    ・飲用牛乳以外のアレルギー対応がなく、宮代町の全児童・生徒が同じものを食べられる日です。

    10月17日(月)「愛媛県の郷土料理」

    〔鯛の彩り南蛮ソースかけ ぼっかけ 石花汁 ご飯 牛乳 

    【石花汁】

    ・石材業が盛んだった、今治市大島に伝わる郷土料理です。熱く熱した石を入れたときに、ブクブクと沸き上がった様子が、まるで花が咲いているように見えることから「石花汁」の名が付いたと言われています。

    10月19日(水)「オーストリア料理」

    〔チキンシュニッツェル(手作りトマトソース) チロル風サラダ(ベーコン) カルトッフェル・ズッペ【じゃがいものスープ】 セサミバンズ 牛乳〕

    【チキンシュニッツェル】

    ・シュニッツェルは、オーストリアの代表的な料理で、ドイツ語で薄切り肉のことです。本来は仔牛肉を薄くのばした物を使いますが、給食では鶏肉をバターと油で揚げ焼きにします。

    10月20日(木)「我が家の自慢献立」

    【さばのみそ煮風 ゆば入りおひたし(かつおぶし・しょうゆ) 根菜汁 大豆としらすの炊き込みごはん(ちりめんじゃこ) 牛乳】

    【大豆としらすの炊き込みごはん】

    ・百間中学校2年 山崎陽生さんのご家族よりご応募いただいた献立です。

    『しらすはそのまま混ぜてもおいしいですが、かるく炒めてうまみを出しました。体に良い食材をたくさん混ぜた美味しいご飯です。』とコメントをいただきました。

    給食では、大豆は炊き込み、ちりめんじゃこは教室で混ぜて仕上げます。

    10月25日(火)「リクエスト献立」

    〔鮭の南部焼き 肉じゃが≪ハッピーにんじん≫ 小松菜と豆腐のみそ汁 みかんゼリー ご飯 牛乳 

    【オール栄養献立】

    ・百間中学校2年 新井さん、五十嵐さん、長谷川さん、藤原さん、松本さんが考えてくれた献立です。

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課教育総務担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線425、426(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム