ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    お家でFit!運動オンデマンドレッスン 受講者の声をお届けします

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20109

    動画を見ながら自宅で運動に取り組む「お家でFit!運動オンデマンドレッスン」。スタートから3か月が経ちました。今回、受講者の方に、始めたきっかけや実感している効果、そして健康づくりへの思いなどについてお聞きしました。

    【40代 女性】家事や育児の合間をみながら、自分のペースで受講。お子さんとのコミュニケーションのツールにも。

    受講されたきっかけは?

    子どもが通っている保育園から案内チラシをいただき、取組を知りました。
    ちょうどジムに入会しようか迷っていたところでしたので、ヨガやストレッチなどいろいろなメニューがあることから、「これだ!」と思いました。登録も簡単、料金も無料ということで、手始めに受講してみることとしました。

    ちょうど体を動かしたいと思われていたのですね。それはどのような理由からですか?

    年齢を重ねるにつれ、自分の体型に自信がなくなっていました。そこで、まずは運動に取り組んでみたいなと。
    ただ、家事の合間をみて、子どもの帰宅時間を計算しながらどこかに通うというのは、ハードルが高くて。行きたい気持ちはあるのに・・・と葛藤していたところです。

    タイムリーに“お家でFit!”をご案内できて良かったです。ご自身のペースで受講できていますか?

    はい。「毎日この時間」と決めずに、すき間時間に受講しています。夜に行うことが多いですね。子どもを寝かしつけて、ゆっくりできる時間です。無理せず、その日の体調や気分に合わせています。
    また、休日に私がスマートフォン越しに体を動かしていると、子どもも寄ってきて一緒にやってくれます。子どもは体が柔らかいので、私自身も負けないようにと、よい刺激になっています(笑)。親子で盛り上がれるのは意外でしたね。

    時間を有効に活用されていますね。親子で楽しむツールになっているのは、町としても嬉しいお声です。どのようなレッスンを受講していますか?

    “はじめてエアロ15”はリズムにのりながら全身を動かす有酸素運動です。音楽に合わせて楽しいです。
    “お腹シェイプ15“は最初きつかったのですが、レッスンを重ねて慣れていきました。体幹が鍛えられ、「力がついてきたな」と実感しています。動画はパートで区切られているので、途中で休憩を入れることもできるのは便利ですね。

    オンデマンド(動画視聴)という受講スタイルはいかがですか?

    家にいたまま、メイクや服装を気にしないで受講できるのは良いですね。開放的になれます(笑)。また、感染対策にもなるので、安心して取り組めています。
    以前から、動画サイトで配信されている動画を見ながらヨガなどを行っていました。”お家でFit!”は、一つ一つの動作の解説があるのが良いですね。ポーズの意味や「ここの部位にこう効きますよ」といった具合に。正しくできるよう丁寧な説明があり、まさに教室に通っている様です。

    取り組み始めて、何か変化はありましたか?

    ストレッチで肩・首まわりが軽くなりました。また、シェイプアップ系のレッスンで、ほどよい筋肉痛があると「効いてるな~」と実感します。15分という短い時間でも、「頑張れた」という達成感が嬉しいですね。

    楽しみながら取り組まれていますね。最後に、あなたの“健康づくり“に対する思いをお聞かせください。

    5年先、10年先も、体型を維持できるように、キレイでいられるように、そして健康でいられるように、今から取り組むことが大切だと思っています。3か月間受講し、劇的に体型が変わったというわけではありませんが、ちょっとずつ体を動かす習慣をつけていき、いつか「あの時から続けてきてよかったな」と思えるようになることが私の目標です。
    仕事や家事、育児で自分の時間をつくる余裕がない中ですが、そんな時こそ、地域資源をうまく利用していきながら、健康づくりにつなげていきたいと思います。

    【30代 男性】ランニングが習慣。柔軟性を高めたいとの思いから受講スタート!

    参加したきっかけは?

    たまたま案内チラシを手に取りました。ランニングを習慣としているのですが、20代の頃に比べて、疲労の回復が遅くなったなと感じていました。日頃の走りに活かしたいと思い、「まずはやってみよう」という軽い気持ちで参加しました。

    受講してみて、ズバリ、いかがですか?

    動画はいろいろなメニューがありました。どれを視聴しようか探すうちに、「自分は体を柔らかくして、ケガをしない体づくりを目指したい」と目的が出てきました。“リフレッシュストレッチ”はリピートしすぎて、動画を見なくても自分でできるようになりました(笑)

    お気に入りは“リフレッシュストレッチ”なんですね。どのようなタイミングで受講していますか?

    2日に1回、夜ランから帰ってきてから自宅で受講しています。時間や体力に余裕がある時は、30分動画にチャレンジしています。

    写真

    (ランニングコースの一つである隼人堀川。川面を吹き抜ける爽やかな風が気持ち良く、宮代ウォーカーも多くみられるとのこと。)

    オンデマンド(動画視聴)という受講スタイルはいかがですか?

    動画なので、見返すことができるのが良いですね。動作がよく分からなかった時は、戻って確認しながら取り組んでいます。

    何か変化はありましたか?

    体はまだまだカタいのですが(笑)。でも、お菓子の食べ方が変わりました。頑張って取り組んだ時は、帳消しにならないように自然と食べなくなりましたね。また、食べる時は、時間帯を気にするようになりました。夜中には食べず、「お菓子は21時まで」と決めています。

    食生活に変化があったのですね。確かに、夜は油断大敵です(笑)。最後に、あなたの“健康づくり”に対する思いをお聞かせください。

    “健康”というと、正直まだ漠然としているのですが・・・ご高齢の方で、歩くのがままならない方もいらっしゃれば、背筋を伸ばしてシャキッとした方もいる。年を重ねるにつれ、今まで出来ていたことが出来なくなってしまうのは、心身ともに辛いことだと思います。「いつまでも思うように体を動かしたい、元気でいたい」と思った時に、今の若い時期から、少しずつ意識することが大切なのかなと感じるようになりました。


    受講者インタビューを行って

    ご紹介したお二人は、日常の中で時間を見つけ、自身の目的に合ったレッスンを上手に受講していました。健康は一日にしてならず。「若いうちから何か始めたい」という思いから、着々と健康づくりに取り組まれていました。インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

    お家でFit!運動オンデマンドレッスンは、10月31日まで実施しています。運動の秋。レッスンを通じて、みなさんの健康づくりのきっかけになりましたら幸いです。

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム