ページの先頭です
メニューの終端です。

道佛元気クラブ「夏休み勉強会」を開催しました!

[2022年9月20日]

ID:20086

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもの居場所づくり

宮代町では、「地域住民等が運営する、子どもが安心して過ごすことのできる子どもの居場所づくり」を推進しています。
子どもたちが自分の足で行ける身近な地域に子どもの居場所ができるよう、地域の団体と連携しながら、実施団体の立ち上げ支援をおこなっております。
子どもの居場所は、子どもたちに身近で安心して過ごすことができる居場所を提供するだけではなく、シニアのいきがいづくりの場や、高校生や大学生の社会体験の場、地域の交流スペースとして、多様な役割を担っています。

道佛元気クラブ「夏休み勉強会」

高齢者サロン「道佛元気クラブ」が主催となり、小学生の夏休み期間中に道佛集会所を開放し「道佛集会所夏休み勉強会」を実施しました。
今回、子どもたちの見守りボランティアを行ったのは、道佛元気クラブの皆さま、日本工業大学の学生の皆さま、埼玉県立大学の学生の皆さま、青山学院大学の学生の皆さまでした。
8日間の開放となりましたが、8日間の延べ18名のボランティアと、15名の子どもたちが参加しました。
写真1

募集チラシ

写真2

看板

勉強会は掃除からはじまります。
皆で仲良く掃除を行ったあとは、机の配置を皆で考えて机を運び、準備が整ったところで勉強会がスタートします。
夏休みの宿題をやる子、自主学習をする子、絵を描く子と過ごし方はさまざまでした。
写真3

掃除準備

写真4

勉強会の様子(1)

写真5

勉強会の様子(2)

勉強だけではなく、外でボールを使って遊んだり、カルタをして遊んだり、綿あめを作って遊んだり参加している皆で交流を楽しみました。
写真6

かるたを楽しむ様子

写真7

綿あめ作りを楽しむ様子
上手にできるかな?

毎日参加してくれた子からは「今日は昨日のお兄さんいないのー?」と学生ボランティアの皆さまは子どもたちから大人気でした。

参加してくれた学生ボランティアの皆さまからは「子どもたちと接する機会が欲しかった」、「子どもたちに勉強を教えたかった」、「子どもたちから元気をもらえた」と感想を伝えてくれました。
8日間それぞれ違う雰囲気で、子どもたちにとって安心して地域の皆と過ごせる居場所となりました。

参加してくれた皆さま、道佛元気クラブの皆さま、学生ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


道佛元気クラブ「夏休み勉強会」を開催しました!への別ルート