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あしあと

    「だまされたらダメ!!消費者被害を防ごう」令和4年度 消費者被害防止サポーター養成講座を開催します!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20032

    ~学ぼう!消費者被害をなくすための知識~

    架空請求や契約トラブル等から自分を守るため、家族を守るため、現在どのような消費者被害が発生しているのかを勉強します。宮代町では、地域で見守り合い、消費者被害をなくすため、埼玉消費者被害をなくす会と共催で消費者被害防止サポーター養成講座を実施します。 消費者被害をなくすために、まずは身近な方への声かけから始めませんか?

    ◇消費者被害防止サポーターになるためには◇

    埼玉県より委託を受けた「特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会」の実施するこの「消費者被害防止サポーター養成講座」を受けた方は、どなたでも消費者被害防止サポーターになることができます。(受講後、希望者のみ登録)

    ◇消費者被害防止サポーターの活動内容◇ 

    • 巧妙化する消費者被害の実例を学び、日頃周りの方と接するなかで「おかしいな?」と思うことがあったら、宮代町消費生活センターにお伝えください。
    • 「特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会」で、消費者被害最新事例や啓発品のご紹介をする「フォローアップ」を年に数回開催していますので参加できます。  
    • 町から月1回消費者被害啓発チラシを送付いたしますので、配布できる方がいらっしゃいましたら配布してください。
    • 町でイベント開催時に啓発品の配布をお願いする場合があります。                                                       

    講座日程など

    日時:令和4年10月27日(木)10:00~12:30

    場所:進修館小ホール

    定員:40名(要申込・先着順)

    受講料:無料

    持ち物:筆記用具

    申込:令和4年10月24日(月)までに 電話0480-34-1111(内線265) 

    サポーターになるメリット

    定期的に消費者被害に関する最新情報等を入手できますので、周りの人へのお声がけはもちろん、ご自身が消費者被害を受けなくなれる知識を得ることができます。

    注意事項

    (1)会場での検温と手指のアルコール消毒、マスク着用のご協力をお願いします。

    (2)会場内では飲食禁止です。

    (3)今後の感染状況によっては中止となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

    当日のスケジュール
     60分 講義

    地域の消費者被害を防ぐには ~消費者被害防止サポーターの役割~ 

     60分 講義

    悪質商法・消費者被害の事例

     20分

    消費者被害防止サポーター登録について

    ・フォローアップ研修、交流会、サポーターニュース、年間計画等のお知らせ

    ・アンケート、登録用紙の記入 

    講師

    弁護士又は司法書士、消費生活相談員                                                                   

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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