ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町役場正面玄関への循環バス・バス停設置のお願い(2022年6月8日)

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19631

    町長への手紙の内容(ご提案、ご意見)

    はじめに、無印良品・東武ストアの出店により町内の利便性が高まり家族一同喜んでおります。ありがとうございます。
    さて、昨年夫が〇〇〇、〇〇〇、〇〇〇の悪化で自力での移動が困難になりました。幸い町内循環バスで和戸駅を経由して通院可能となり助かりましたが、先日、健康保健の相談に町役場に伺ったとき、循環バスのバス停を確認しようとしたところ、役場内でバス停への案内板や時刻表(パンフレットはありますが)が見つけられず、職員さんにお聞きしましたが、知らない方もいらして途方にくれました。別の職員さんの指示された出口からバス停を見つけようとしましたが、広い広場を前にして困りました。バス停までは灰色のでこぼこしたコンクリートの不規則なステップがあったり、遊ぶ人たちにまぎれて移動するのはとても難しくあきらめました。残念です。
    循環バスの運行にはさまざまな制約があると思いますが、役場正面玄関は屋根もベンチもありますし安全です。是非バス停の設置をお願いします。また、庁舎内に町内バスの案内板がほしいです。
    お願い致します。

    手紙への回答

    この度は、町長への手紙をいただき誠にありがとうございます。

    さて、はじめに、宮代町役場での町内循環バスのご利用に際しまして、大変ご不便をお掛け致しましたこと深くお詫び申し上げます。
    〇〇様からのご指摘を受け、全職員に対しまして、今一度町内循環バス及びバス停留所の利用方法や、お客様へのご案内方法につきまして周知いたしましたこと、まずもってご報告させていただきます。
     また、現在お配りしておりますパンフレットでは、詳細なバス停留所の位置が利用者の方には分かりづらいものとなっておりますので、庁舎内の案内板の設置も含めまして見直しを検討させていただきます。

     現在の町内循環バスにつきましては、平成26年に走行ルートの見直しを行い、公共施設、町内3つの駅、買い物施設、医療機関など住民の皆様が主に利用されている施設を丁寧かつ効率的に結ぶことにより、従来は1日に5便の運行本数だったものを、1日8便へと運行本数を増加させることが可能となりました。
     また、利用者にとって分かりやすい時刻表となるよう、始点から終点までを1時間以内の走行時間とするため、バス停留所を現在のルートに配置した経緯がございます。
     このため、宮代町役場の停留所につきましても、それまでの庁舎玄関前から現在の場所に移設をしたものでございます。

    〇〇様からのご意見のとおり、役場に御用のある方やバスをお待ちになられる方にとりましては、ドアtoドアとなることや、雨を避けられることができる庁舎玄関前への設置が望ましいことは、重々承知しておりますが、停留所の移動となりますと走行時間の増加により、その停留所だけでなく、1日の便数が減ってしまう等、ルート全体に影響を及ぼすことから、すぐに対応することが難しい状況でございますので、ご理解いただけますと幸いです。

    なお、町では令和3年度から75歳以上の方や障害者手帳をお持ちの方に対してタクシー代の一部を助成する高齢者等タクシー助成事業を始めております。
    また、循環バスに関しましては、今年度、乗降時に段差の無い車両へ更新する予定です。今後も〇〇様のご意見も含め交通に関する多様なニーズに対応するための政策を進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。

    この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課秘書広報担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線206、207、208(2階9番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム