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みやしろ健康マイレージ事業その2 ~健脚チャレンジの実施~

[2022年6月9日]

ID:19432

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みやしろ健康マイレージ事業参加者のさらなる健康づくりを目指すため、令和元年度から運動・食生活の改善プログラム「健脚チャレンジ」を実施しています。コロナ禍2年目となる令和3年度は、トレーニング動画の視聴による在宅での取組と、講師による対面での講習を組み合わせたプログラムを実施し、33名が参加しました。

健脚チャレンジの取組

令和3年11月から令和4年3月にかけて、宮代町保健センターを会場に次のプログラムを実施しました。

事前測定会(11月24日、25日)

プログラム参加による健康づくりの効果を確認するため、身体測定と体力測定を行いました。体力測定は、握力、長座体前屈、開眼片脚立ち、CS-30(椅子座り立ち30秒)、TUG(タイム・アップ・アンドゴー)の5項目。バランス感覚や柔軟性、瞬発力などを総合的に測定しました。テストという緊張感に参加者は真剣に取り組む一方、測定結果に一喜一憂の声があがりました。

続いて、健康運動指導士からワンポイントトレーニングを学びました。日頃のウォーキングをより効果のあるものにするためにも、脚力をつけることはとても大切。日常生活の中で取り入れやすい、座りながら行える上半身のトレーニングを学び、家庭での実践につなげました。

動画配信による在宅トレーニングの実施(11月24日~)

筋力トレーニングや有酸素運動の動画計10本を町ホームページで公開しました。筋力や体幹を鍛えるためのトレーニングやストレッチを織り交ぜた15分~30分間の内容を、2~3日に1回のペースで各家庭で取り組みました。ウォーキングもあわせて行い、カレンダー式の運動記録票に実施した運動や体重、感想等を記入していきました。

健脚チャレンジ トレーニング動画をチェック!

動画

書面による食生活のサポート(12月中旬)

参加者には1日に食べた物を記録用紙に書いて提出いただきました。
管理栄養士が食事バランスや摂取量について、記録用紙にアドバイスを記載し、日頃の食生活に役立てていただきました。

中間教室(1月12日、13日)

1か月半振りに保健センターに来所いただきました。参加者の中には、その日の出来事をびっしりと書き留めた運動記録票を広げ、「記録のおかげで続けることができています」と話す方もみられました。

前半は健康運動指導士による実技。筋力トレーニングや音楽に合わせ全身を使った有酸素運動など、「健脚」につながる実習を行いました。

後半は管理栄養士が前回の食事記録票をもとに、バランスよく食べるコツや塩分の多い食材などについて解説しました。

事後測定会(3月2日、3日)

プログラム開始前に行った身体測定と体力測定を再び実施。参加者は前回の測定方法を思い出しながら、和やかな雰囲気の中、挑戦しました。
その後、健康運動指導士が体力測定の結果について解説。前回と比べて数値が良くなったもの、残念ながら下がってしまったもの、自身の体力の変化を確認しました。

まとめ(3月下旬)

各測定結果やプログラム前後の比較から得られた全体成果を書面にまとめ、参加者にお送りしました。
測定結果から分析された課題や改善に向けたトレーニング方法について、一人ひとりに沿った助言を資料に記載。また、再度提出していただいた食事記録についてアドバイスを添え、今後の健康づくりに役立てていただきました。

健康づくりへの効果は?

プログラムの参加により、次のような健康づくりの効果が見られました。

歩数や体力測定で数値が向上

【平均歩数】

プログラム参加前後にあたる令和3年2月と令和4年同月の1日当たり平均歩数を比較したところ、一人当たり801歩増加しました。

【体力測定】

柔軟性の指標となる長座体前屈では、平均で参加前36.7cmから参加後39.4cmと有意に増加し、改善が見られました。また、歩行速度を測るTUG(タイム・アップ・アンドゴー)では、平均で参加前5.80秒から参加後4.80秒と有意に減少し、改善が見られました。

体調や生活の変化を実感する声が多く寄せられました

プログラム参加後の変化についてアンケートを行いました。
運動面では、参加者の7割が「運動する頻度が増えた」と回答し、習慣化の一助となったと考えられます。
さらに体調の変化について、マイレージ参加者アンケートと同じ設問で調査をしたところ、健脚チャレンジ参加者において変化が著しいことが分かりました。

「事業に参加したことで、体調に変化はありましたか」
 健脚チャレンジ参加者 健康マイレージ参加者 
 気持ちが前向きになった  45.8% 23.1%
 よく眠れるようになった 41.7% 23.1%
 ストレスが解消した 41.7% 17.0%
 疲れにくくなった 29.2% 17.0%
 食欲が出た 20.8% 12.9%

プログラム参加者の声

 【運動面】

  • 動いた後の気持ちよさが実感でき、取組が積極的になりました。
  • 歩幅を意識してウォーキングするようになりました。
  • 筋力が大切だと気付かせてもらいました。スクワット30回を日々の目標にしています。

 【食事面】

  • 決まった時間に食事をすることが習慣になりました。
  • 野菜をたくさん摂るよう心がけています。
  • 間食の回数や量を考えて食べるようになりました。

 【プログラム全体】

  • 記録をつけることでやりがいがあり、とても良かった。
  • 体力測定はなかなか機会がないので、自分の体力がどの位なのか知ることができ嬉しかったです。
  • 参加する度に、新しい注意点や発見がありました。


みやしろ健康マイレージ事業その3 ~参加者の声から~に続く

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