ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチンについて知ってほしいこと

[2022年5月18日]

ID:19230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

追加接種(3回目)の状況

全体の3回目ワクチン接種率

5月16日現在、宮代町にお住いの方の新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目)率は、12歳以上の方の約7割(69.7%)となっています。

年代別の3回目ワクチン接種率

年代別にみると、高齢者の方の接種率は高くなっているものの、50歳代以下の接種率は高齢者の方々に比べ低くなっています。

3回目接種により感染予防、重症化予防効果を高めることができます

2回接種後から一定の時間が経過すると、ワクチンの効果が徐々に低下していくといわれており、国の資料では、ワクチンの接種回数が増えることで新たに陽性となる方の数が減少するといった報告もあります。
※2回目接種済みと3回目接種済みを比べると、全ての年代で概ね2分の1程度の数となっています。
→詳しくは、厚生労働省ホームページ内の資料(別ウインドウで開く)をご覧ください。

3回目の追加接種をご検討ください

今後、町では国の指示により3回目の接種を終えた60歳以上の方などに対し、4回目のワクチン接種を進め感染症の収束に向け取り組んでいきます。まだ、3回目の追加接種を受けていない方は、ぜひ前向きにワクチン接種をご検討ください。

集団接種を延長します

5月末までで終了を予定していた集団接種(進修館大ホール)ですが、3回目の接種を終えていない方に接種しやすい環境をつくるため、6月28日まで延長します。3回目のワクチン接種が進んだことで、予約は取りやすくなっております。また、ワクチンの種類も選ぶことができます。3回目接種をお済でない方は今がワクチン接種のおすすめの時期です。
予約サイトはこちらです。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課地域医療・感染症対策担当

電話: 0480-32-1122

ファックス: 0480-32-9464

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康介護課地域医療・感染症対策担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新型コロナワクチンについて知ってほしいことへの別ルート