ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    子宮頸がんを予防しよう

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19013

    子宮頸がんについて

    子宮頸がんの原因のほとんどは、ヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスの感染によるものです。このウイルスは性的接触により子宮頸部に感染します。性的接触のある女性であれば50%以上が生涯で一度は感染するとされている一般的なウイルスで、近年若い女性の子宮頸がん罹患が増えています。

    予防と早期発見・早期治療

    宮代町では子宮頸がんの予防、早期発見・早期治療のためにHPVワクチンの接種と子宮頸がん検診を実施しています。

    HPVワクチンの定期接種と、20歳になったら2年に1回は子宮頸がん検診を受けましょう。

    ※HPVワクチンは小学校6年~高校1年相当の女子を対象に定期接種が行われています。また平成9年度生まれから平成18年度生まれまでの女性を対象にキャッチアップ接種を実施しています。

    小6~中3のあなたへ(埼玉県産婦人科医会パンフレット)

    15歳~26歳(1997年度生まれ)のあなたに(埼玉県産婦人科医会パンフレット)

    無料オンライン相談

    HPVワクチン接種への不安や疑問については、パンフレット内記載の無料オンライン相談を産婦人科医師より無料で受けることが出来ます。パンフレット内のQRコード、または下記ページより予約が行えます。お気軽にご相談ください。

    ・埼玉県産婦人科医会ホームページ『HPVワクチンオンライン相談』(別ウインドウで開く)

    宮代町HPVワクチン接種について

    宮代町子宮頸がん検診

    ・(個別)子宮頸がん・乳がん検診

    ・(集団)子宮頸がん・乳がん検診

    お問い合わせ

    宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

    電話: 0480-32-1122

    ファックス: 0480-32-9464

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム