ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度第7回地域子育てサロン~カフェでおはなし~開催

[2021年12月9日]

ID:17977

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お店でランチ&おしゃべり

子育て中の親子が集まって、町内の施設やお店で交流している「地域子育てサロン」。今回は、お店開催の企画「カフェでおはなし」です。子ども達が保育ボランティアと一緒に遊んでいる間、ママ達はゆっくりおしゃべりしながらランチを楽しみます。会場は東粂原の「TiTi cafe」です。オーナーの野口さんが、案内表示や会場設営など、色々準備を進めてくださいました。

9月に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため延期になったこともあり、11月17日(水)と30日(火)の2回、開催しました。

外
野口さん

11月17日の様子♪

11時から受付を開始。検温や消毒などの対策を念入りに行います。保育担当はボランティアののりこさんと、事務局の金子さんです。5組の親子が集まりました。

準備
ご挨拶
お食事
お預かり

企画委員のお二人が進行してくださいました。まずは、自己紹介から。

住む地域や子どもの年齢もバラバラですが、毎日子育てを頑張っている共通の話題で盛り上がります。いろいろな情報交換もできました。

TiTi Cafeの野口さんからお店やお料理について、お話しいただきました。

授乳
集合写真

11月30日の様子♪

8組の親子が集まりました。2ヵ月から1歳まで赤ちゃん大集合!途中、授乳やおむつ替えもしながら、ママ達はランチとおしゃべりを楽しみます。

入口
お話
自己紹介
赤ちゃん
ランチ
絵本
アナ雪
集合

参加者のみなさんからは「子どもを見てもらいながらなので、とても助かりました。」「普段こちらに友達もなく、話す機会がなかったので楽しかったです。」「こんなにゆっくり食べたのはいつぶりだろう。」「同じくらいの子育て中のママがいっぱいで励みになりました。」「家の中にこもっていることがつらくなってきたので、今回の機会がとてもありがたかったです。」「今後もいろいろ参加できたら嬉しいです。」といった声が聞かれました。

企画委員のママからは「みんなとご飯を食べながら楽しい時間を過ごすことができました。」「こちらからお話しを振り、答えていただく感じだったのでちょっとドキドキしました。でもお店の雰囲気もよく、ご飯もとても美味しく、1人優雅に気分転換になりました。」とのことでした。

みなさんご参加ありがとうございました。地域子育てサロンは今後も開催していきます。ぜひご参加ください。

地域子育てサロン2021年度開催報告は こちら(別ウインドウで開く)

第8回はキャンドルのカップづくり♪

タイトル

令和3年12月9日(木)13時30分~15時30分 ECO-cafe MINTO(中央2-207)で行います。

キャンドルナイト(別ウインドウで開く)IN進修館2021にむけて、キャンドルを入れるカップを製作します。カフェでゆったりいろんなことをおしゃべりしましょ♪

詳しくはこちら 子育て応援サイト「みやしろで育てよっ地域子育てサロン」(別ウインドウで開く)

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、内容の変更や延期になる可能性がありますので、ご理解をお願いします。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線323、361(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度第7回地域子育てサロン~カフェでおはなし~開催への別ルート