ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度 子ども大学みやしろ(2日目)を実施しました

[2021年12月1日]

ID:17937

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

SDGs(エスディージーズ)を学ぶ

11月14日(日)、日本工業大学にて「子ども大学みやしろ」の第2回講義が行われました。

子ども大学は、町内の小学校4~6年生を対象に、大学のキャンパス等において、大学教授や地域の専門家等が講師となり、子どもの知的好奇心を刺激する講義や体験活動を行うものです。

今回は、日本工業大学の学生環境推進委員の皆さんを講師にお迎えし、「SDGsを学ぼう!」というテーマで、カードゲームを通してSDGsについて楽しく学びました。


講義写真

講義前半は代表の佐藤さんによる講義

メモを取る参加者

懸命にメモを取ります

カードゲーム写真

後半は班に分かれてSDGsカードゲーム

手をピンと伸ばした写真

はいっ!

発表写真

自分の考えを伝えます

発表写真

みんなの前で発表


各班を担当してくれた学生環境推進委員のお兄さんお姉さんとカードゲームでの遊びを通して学ぶことで、参加した子どもたちも楽しそうな笑顔を見せてくれました。

生きていくうえで、誰にとっても大切なSDGsの考え方ですが、参加者のみなさんの心にも、持続可能な社会の実現の意識が芽生えたのではないでしょうか。


お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度 子ども大学みやしろ(2日目)を実施しましたへの別ルート