ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば こどもまつりを開催しました!

[2021年11月9日]

ID:17882

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

笑顔を届けるこどもまつり

11月3日(水・祝)に「こどもまつり」を開催しました。久しぶりの進修館大ホールでのイベントで、参加する親子もとても嬉しそうに看板で記念撮影。引き続き、感染症予防対策で受付時に検温と消毒を行います。こどもまつりのスタートです!

看板
開会式写真

笑顔を届けるこどもまつり

開会式

たくさんの親子が楽しみに参加してくれました。

町長挨拶

楽しみですか?と声をかけると、大きな返事が返ってきました!元気いっぱい!

子育てひろばのパネルシアター

まず始めに、子育てひろばの先生が、パネルシアター「とことこ帽子」を披露しました。パネルシアターは子どもたちに大人気♪夢中で聞き入ります。

パパやママと一緒に聞きたいお子さんは大きなスクリーンを見ながら仲良く鑑賞。帽子を被った動物を当てるクイズが出ると、子どもたちは元気よく動物の名前を答えてました。

パネルシアターの様子
パネルシアター(2)

バルーンアート体験

次に親子でバルーンアートとアトラクション体験に分かれて遊びます。バルーンアート体験では、地域のパパと日本工業大学の学生が、「剣とアンパンマン」の作り方を教えてくれました。

初めて作るバルーンもコツさえわかれば簡単に作れます。パパママたちが作ったバルーンの仕上げに、アンパンマンの顔を書いていきます。完成したバルーンをもらって子どもたちは大喜び♪ 嬉しそうに身に着けてお友達と遊びだします!

バルーン
バルーン手作り
アンパンマン作り
バルーン見せ方

3つのアトラクションブース

地域でこどもたちの居場所づくりを支えるサポーターが、3つのアトラクションで一緒に遊んでくれました。「的当て、トイレットペーパー積み、モグラたたき」と盛りだくさんです。そして、3つ体験するとお宝つりに挑戦できます。釣ったお宝は景品と交換してお持ち帰り。みんなはどんなお宝を手に入れたのかな?

的当て

的当てする親子
的当てする男の子

トイレットペーパー積み

トイレットペーパー積みで遊ぶ男の子
トイレットペーパー積む女の子

モグラ叩き

モグラをたたく女の子
モグラをたたく親子

お宝つり

お宝釣り
お宝釣りする女の子

みやしろまちのこどもの笑顔のために

子どもたちに笑顔を届けるお手伝いをしてくれた新妻さんと岡田さんに、こどもまつりの感想や地域の「子どもの遊び場作り」に携わる想いについてインタビューしました。

新妻さんインタビュー

【新妻さん】私も現在2児の父としてこの町で子育てをしています。
公園で地域の子どもたちに遊んでもらったり、商店街の方々に可愛がってもらったり、子育てひろばで支援センターの皆さまのお世話になったりと、本当にこの町の皆さんに助けられていると感じています。
そんな町の子どもたちのために自分が少しでも力になれることを嬉しく思っています。また協力できることがあればぜひ参加させていただきたいと思います。

岡田さんインタビュー

【岡田さん】たくさんの子どもたちの笑顔が見られ、私自身がとても楽しかったです。
自分でも地域に貢献できることがあり、喜んでくれる人がいる。喜んでくれる人の笑顔が自分の心を豊かにしてくれました。
地域の子どもたちとつながり、あのおばさんおもしろいね!とか一緒に鬼ごっこしてるよ!と、仕事で疲れた顔ばかりではなく、大人が今を楽しむ姿を子どもたちに見せていきたいと思います。

また一緒にあそぼう!

日工大生

イベントを支えてくれた日工大生

ファミサポ、緊急サポのみなさん

ファミリーサポート、緊急サポートのスタッフが子育て支援事業について説明しました。

全てのアトラクションで遊び、楽しい時間はあっという間に過ぎました。また少しづつ宮代町に楽しい時間と子どもたちの笑顔が戻ってきました。

子どもたちの笑顔のためにご協力いただいたみなさん、参加者のみなさん、遊びに来てくれてありがとうございました。また子育て支援センターに遊びにきてね♪

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば こどもまつりを開催しました!への別ルート