ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度 子ども大学みやしろ(1日目)を実施しました

[2021年11月24日]

ID:17830

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

元アイドルが教える「緊張に負けない方法」をテーマに

10月16日(土)、日本工業大学にて「子ども大学みやしろ」の入学式および初回講義が行われました。

子ども大学は、町内の小学校4~6年生を対象に、大学のキャンパス等において、大学教授や地域の専門家等が講師となり、子どもの知的好奇心を刺激する講義や体験活動を行うものです。子どもの学ぶ力や生きる力を育むとともに、将来の夢を見つける手助けをするため、日本工業大学と町教育委員会により共催しています。


入学式後の初回講義では、元アイドリング!!!の遠藤舞さんを講師にお招きし、元アイドルが教える「緊張に負けない方法」をテーマに講義が行われました。

大所帯のアイドルグループで長年リーダーとして活躍してきた遠藤さんですが、もともとあがり症で目立つことが大嫌いだったそうです。それは今でも変わらず、アイドルとして大舞台に何度も立つうちに、緊張と上手く付き合えるようになったそうです。

現在は芸能界を引退し、ボイストレーナーとして、現役アイドルを中心に多数の生徒をもつ遠藤さん。そんな遠藤さんのわかりやすく、為になる講義に、参加した子どもたちも真剣な眼差しで聞き入っていました。


入学式風景

入学式の様子

集合写真撮影

集合写真

講義風景

講義の様子

遠藤舞さん写真

講師の遠藤舞さん

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度 子ども大学みやしろ(1日目)を実施しましたへの別ルート