ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)について

[2022年1月13日]

ID:17817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)の実施について、国より今後の方針が示されました。
宮代町においても、国の方針に基づき、希望する住民の方への3回目接種の準備を進めています。
厚生労働省 追加接種(3回目接種)についてのお知らせ(別ウインドウで開く)

最新のお知らせ

65歳以上(令和3年8月末までに2回接種を完了している)方へ

1月12日に追加接種(3回目)の抽選結果(接種日時、接種ワクチン)のハガキを送付しました。
※接種券については1月21日に発送予定です。

■医療従事者(宮代町に住民登録があり、令和3年5月末までに2回接種を完了している方)へ

12月24日に「接種券付予診票及び接種済証台紙」を送付しました。

■医療従事者(宮代町に住民登録があり、令和3年4月末までに2回接種を完了している方)へ

11月26日に「接種券付予診票及び接種済証台紙」を送付しました。

■自院接種をされる方は、郵送された「接種券付予診票及び接種済用台紙」で自院にて接種を受けてください。自院接種をされない方は、宮代町の集団接種会場等で接種を受けることができます。予約等詳細につきましては、ホームぺージ、広報等をご覧ください。

3回目の追加接種スケジュールのイメージ(広報みやしろ1月号)

接種スケジュールイラスト

追加接種(3回目接種)について

接種対象者

2回目接種完了から原則8か月以上経過した、宮代町に住民登録のある18歳以上の方

※ワクチン接種は強制ではありません。

※追加接種では、基礎疾患や職種、年齢による優先接種はありません。

接種券について

11月26日:医療従事者(令和3年4月末日までに2回接種完了者)を発送・・・済

12月24日:医療従事者(令和3年5月末日までに2回接種完了者)を発送・・・済

1月21日:65歳以上(令和4年2月・3月中接種者)を発送予定

3月上旬~中旬:64歳以下(令和3年8月末までに2回接種完了者)を発送

※発送日が変更になることがあります。

※上記以外の方の接種券発送については順次お知らせします。

送付物

・接種券が印字された予診票及び接種済証台紙

・町からのお知らせチラシ



接種券付予診票及び接種済証台紙(見本)

接種券及び接種済証

回数

1回

接種開始時期

国の方針を踏まえ、令和4年2月からの接種開始を予定しています。

追加接種(3回目)のワクチンについて

 追加接種(3回目)に使用するワクチンは、ファイザー社製及び武田/モデルナ社製です(令和3年12月16現在)。

 追加接種に使用するワクチンは、初回接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、mRNAワクチン(ファイザー社のワクチン又は武田/モデルナ社のワクチン)を用いることが適当であるとされています。

 日本では、現在、いずれのワクチンも薬事承認されており、18歳以上の方を対象に順次、追加接種が進められています。

 初回接種において、ファイザー社、武田/モデルナ社、又はアストラゼネカ社のワクチンを受けた場合、追加接種では初回接種時に用いたワクチンにの種類に関わらず、ファイザー社又は武田/モデルナ社のワクチンのいずれかを使用することが可能です。 

 国及び埼玉県から令和4年2月、3月に必要となるワクチン供給量、種類が示されました。

 全国的に供給されるワクチンの種類の割合は、ファイザー社製ワクチンが約55%、武田/モデルナ社製のワクチンが約45%となっています。

予約について

65歳以上の方:12月3日に発送したアンケートはがきの回答より、ファイザー社製ワクチンの希望者が多数いたため抽選を行いました。抽選の結果は令和4年1月上旬に郵送(ハガキ)でお知らせします。

 ・希望通りのワクチン接種が可能となった方は、予約の必要はありません。


 ・抽選の結果、選外となられた方は、以下の(1)、(2)より手続きをお願いします。

 (1)ファイザー社製ワクチンを希望される場合は、令和4年4月1日以降の接種になります。日時指定はされませんので、電話、インターネット、LINEのいずれかより、ご自身でご予約いただきます。

  予約開始は令和4年3月中下旬を予定、接種時期は、令和4年4月以降の予定ですが、64歳以下の方の接種予約と同時期のた め、ファイザー社製ワクチンの確実な予約はお約束できませんので、予めご了承くださいい。

 (2)早く接種したいのでモデルナを希望する場合

  接種券に同封されるハガキでお申し込みください。接種できる時期は3月4日~16日(予定)です。

  

64歳以下の方:接種券が届いたら1回目・2回目同様、予約フォームよりご予約いただきます。2回目接種完了から8か月経過後に接種可能です。

医療従事者等の方へ

 自院接種ができない場合には、ご自身で予約手続きをする必要があります。

 予約に関するお問い合わせは、宮代町ホームページ、コールセンター(問い合わせ専用)、予約フォームをご確認ください。

    医療従事者、施設従事者、施設入所者の方へ(宮代町ホームページ)(別ウインドウで開く)

65歳以上の医療従事者等の方へ

 65歳以上の医療従事者等の方はシステムの都合上、LINE予約、Web予約ができません。自院接種をしない方は、予約可能な時期になりましたら宮代町保健センター(0480-32-1122)へご連絡ください。

接種会場

集団接種会場

進修館 大ホール

進修館の利用制限期間

 進修館については、以下の期間において一般の方のご利用ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 対象期間:令和4年1月4日~令和4年7月31日

 対象施設:大ホール、研修室


個別接種医療機関

町医師会と調整を進め、「町内の医療機関」での実施を予定しています。



お問い合せ

宮代町コールセンター

お問い合わせ専用ダイヤル

電話 048-640-5101

受付時間 9時~17時(祝日を除く)

宮代町保健センター

電話 0480-32-1122

受付時間 9時~17時15分(土日・祝日を除く)

関連情報

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課地域医療・感染症対策担当

電話: 0480-32-1122

ファックス: 0480-32-9464

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康介護課地域医療・感染症対策担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)についてへの別ルート