ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば~ママたちの極上癒し時間~産後ボディケアストレッチ

[2021年10月14日]

ID:17701

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

心も身体もリフレッシュ

10月7日(木)子育てひろばにて、産後の身体を整える産後ボディケアストレッチ講座を行いました。参加者は、コロナ禍で出産した産後1年未満のママたちです。産前産後の交流が減ってしまい不安な時期を過ごすママたちの心も身体もほぐす癒しの講座です。

講師は、埼玉上尾メディックスの岩崎こよみ選手。5月に出産をし、競技復帰を目指す新米ママです。ボディケアの専門家として、岩崎選手のケアも行っているフィジオセラピストの丸毛達也氏も一緒に講師を務めました。岩崎選手のお子さん(5カ月)も一緒に参加してくれました。

講師:埼玉上尾メディックス

講師画像

国内トップリーグであるVリーグに所属し、上尾市に本拠地を構える女子バレーボールチームです。昨年の、V Cupでは優勝。日本一に輝きました。

講師もママ、参加者もママ。泣いたって安心。

参加者

赤ちゃんもママの側で一緒に参加します♪赤ちゃんが泣いても大丈夫!講師も参加者も、みんな子育て中のママなので温かい空気で講座が始まりました。

いつも抱っこありがとう

肩甲骨のストレッチ
胸のストレッチ

肩に手を置いて、肘で大きな丸を描くように肩甲骨を広げていきます。丸毛トレーナーの正しい動きの説明や、岩崎選手のお手本を真似してママたちはやってみます。普段行わない動作なので、少し動かし伸ばしていくだけでも血行が良くなっていくのがわかります。日頃、赤ちゃんを抱っこして疲れが溜まっている、肩回りの凝りをほぐしていきました。

ママの優しい手

手首のストレッチ2
手首のストレッチ

次は、手首のストレッチです。岩崎選手も「抱っこで手首が痛くなることがあります。」と悩みを打ち明けると、参加者のママたちは、共感していました。

丸毛トレーナーの専門的知識により、手首のストレッチ方法も多種類です!豊富なメニューやアドバイスでママたちをほぐしていきます。ママたちもリフレッシュして気持ちよさそう♪

寝かしつけで長時間立っていることも

腿の裏
腿の裏2

次は、バスタオルを使って、腿の裏を伸ばしていきます。元日本代表ママアスリートの岩崎選手はさすがの足の位置!そんなに出来ないとママたちが驚く様子に、「自分にできる範囲で、痛くない範囲でやってみましょう。」と、丸毛トレーナーからのアドバイス。自分にできる範囲でケアしていく大切さを伝えました。

ママとにっこり

ママが隣でにっこり♪このストレッチなら寝かしつけながらできそう!と、自宅でも出来そうなプログラムが、たくさんありました。

体幹トレーニング

腹部を安定させるストレッチ

下半身のストレッチ

お手本の姿勢が完璧!

講師見つめる赤ちゃん

ママ次は何するのかな?赤ちゃんも丸毛トレーナーをじっと見つめて、かわいいですね♪

おしゃべりタイムで心もほぐす

おしゃべりする様子
閉会式

ボディケア講座の後は、おしゃべりタイムで子育ての情報交換をしました。岩崎選手も含めて参加者全員が、産後1年未満ということから「赤ちゃんが最近できるようになったこと」をみんなと共有しました。

岩崎選手からは、「寝返りがえりができるようになりました。ズリ這いで前に進めず後ろに進んでいますが、少しづつ動けるようになりました。」とお話がありました。

参加者からは、ママだけではなく兄妹に微笑むようになった、寝る時間が伸びて少しだけ自分の時間ができるようになったなど、みんなでお子さんの成長を一緒に喜びました。

おわりに

集合写真

ママたちの笑顔溢れる講座も終了です。子育て中のひと時に、心も身体もほぐれてホッと一息できるような時間になったようです。参加したみなさんから感想を聞きました。

岩崎選手

産後ストレッチにご参加頂いたみなさんありがとうございました。『なかなか自分の為に時間を使うことができないが、ゆっくりストレッチをして体が軽くなった』という言葉を頂けたので嬉しかったです。
イベント中は子育て支援課の皆さんのあたたかいサポートの中、赤ちゃんもママもリラックスした雰囲気でストレッチを行うことができましたし、ストレッチの後はお子さんが最近できる様になったことや離乳食について皆さんとお話したりとても楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。

丸毛達也氏

宮代町産後ストレッチ教室に参加して頂いた皆様、企画してくださった宮代町子育て支援課の皆様、誠にありがとうございました。産後はホルモンバランスや姿勢の変化により、お母さんの身体は大きく変化しています。
しかし、子育てなどで忙しい産後のお母さんがご自分の身体のケアをする機会は少ない事が多いです。そんな中、産後のお母さんがお子さんと一緒に参加できる素晴らしい企画でした。多くのお子さんと交流が出来て、私も元気をもらいました。
今後も宮代町の産後のお母さんとお子さんが楽しく、健康的に過ごせるような活動のご協力をさせていただきたいです。ありがとうございました。

参加したママ(赤ちゃん3カ月)

身体がすごく楽になりました。家でも出来そうなやりやすい内容だったので、お家でもやってみようと思います。リフレッシュになりました。スポーツ観戦が好きなので、託児所付きのスポーツ観戦は、子どもが歩けるようになったら参加してみたいです。

埼玉上尾メディックスの岩崎選手、丸毛トレーナー、参加者のみなさんありがとうございました。

埼玉上尾メディックスの「産後ボディケアストレッチ講座」が動画になりました!

本日参加出来なかったママ、これから出産予定のママたち向けに、今後も産後ボディケア講座を実施していきます。動画を参考に、ご自宅で時間に余裕があるときにやってみてください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば~ママたちの極上癒し時間~産後ボディケアストレッチへの別ルート