ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば アロマでいい香り~バスボム作り♪~

[2021年9月3日]

ID:17369

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お好きな香りで癒しのバスタイムを楽しみませんか?

バスボム講師
バスボム講師2

食品グレードの材料を使って、エッセンシャルオイル入りの入浴剤”バスボム”を作りました。講師は、メディカルアロマアドバイザーの渡辺明美さんです。

新型コロナウイルス感染症拡大として、事前の健康観察、当日の検温や入場時の消毒を済ませ、3歳以上の親子と、小学生の回に分かれて、家族ごとのテーブルで距離を保ちバスボム作り体験を行いました。

好きな色を選ぼう!

着色する親子
着色する親子2

重曹とクエン酸を混ぜたバスボムの材料に、「赤や青、黄色に緑」と、カラフルな色で着色していきます。2色選んで混ぜることで、とてもカラフルなバスボムが出来上がってきます。

香り付け

香り付け1
香り付け2

ラベンダー、ペパーミント、オレンジなど、いくつものエッセンシャルオイルから、自分の好みに香り付けしていきます。

どの香りにしようかな?バスボムに香り付けすると、部屋中がいい香りになりました。

丸く固める

粉を固める親子2
粉を固める親子

仕上げの作業でバスボムを固めていきます。お水を加えて混ぜていくのですが、加えすぎると溶けてしまい、少ないと固まらず、とても難しい作業でした。

先生のアドバイスやサポートもあり、だんだんと固めていきます。もう少しでオリジナルのバスボムの完成です。

上手に出来たね♪

粉を固める親子2

きれいに丸く固めることができ、バスボムの完成です!シュワシュワの泡が血行を促進し、美肌や疲労回復効果もあるそうです。

今日は持ち帰ったバスボムで、リッチな癒しの入浴タイムを過ごしてくださいね。参加してくれたみなさん、渡部先生、ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば アロマでいい香り~バスボム作り♪~への別ルート