ページの先頭です
メニューの終端です。

令和3年度第4回地域子育てサロン~ブレッツェル作り体験~開催

[2021年9月1日]

ID:17319

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域で楽しく♪美味しく♪学びながら交流!

町内の施設やお店で開催する「地域子育てサロン」。子育て中のパパ・ママ達が「興味がある」「気になる」ことを講座にして、地域交流の場をつくっています。今回は、コロナ禍の大変な時期でしたが、感染症対策を万全にし、交流しながら子育ての合間に少しでもほっとできる時間を持てますように・・・ドイツパンの店「アムフルス」で「パパ集まれ!ブレッツェル作り体験」を開催しました。
木
準備

検温や消毒、健康チェックを行います

8月15日(日)14時~ドイツパンの店「アムフルス」に企画委員を含め4組の親子が集まりました。検温や消毒などの対策を念入りに行います。今回、受付は地域子育てサロンで保育を担当している田口さんと柴山さんです。

受付
ご挨拶

受付を済ませたら、身支度をしてアムフルスの工房でパパやママはブレッツェル作りです。ママと子ども達、保育担当のみなさんは、川端集会所へ。あいにくの雨模様でしたが、傘をさして、安全に移動ができました。集会所では、おもちゃで遊んだり、色々なお話をしたりしながらブレッツェルが出来上がるのを楽しみに待ちます。

集会所
交流

講師のパパの紹介

講師は、オーナーシェフの山本さん。日本に数名しかいないドイツ国家認定「製パンマイスター」で、子育て中のパパです。

今回は、ドイツの美味しい焼菓子パン「ブレッツェル」を作ります。

作品
家族みんなで

パン生地作り

ブレッツェルの生地作りです。まず初めに先生が生地をこねていきます。作りながらお水や粉の分量など、自宅で作る際のレシピを教えていただきました。

参加者は、初めて見るパン屋さんの機材や作業に驚きの様子。見る見るうちに生地が出来上がっていきました!

手
紙
流しましょう
みんなで水遊び
山本さんのお手本を見ながら、生地を長く細くし、最後はクロスしてブレッツェルの形にします。見ていると簡単そうですが、実際にやってみると難しく、みなさん苦戦しています。
水分補給
集合
ぱん
パン2

最後の仕上げ

味付け1
味付け2

チーズと塩で、味をつけていきます。チーズは山盛りにたっぷりのせて、塩はこだわりの岩塩を生地の上にまぶしていきます。

焼き上がり

焼き上がり1
焼き上がり2

工房の中は、いい匂いに包まれてきました。チーズがとろけて、とても美味しそう!岩塩は焼いても溶けませんが、味はしっかりとついているので、食べる時は岩塩をとるそうです。

ブレッツェルを焼いている間に、山本さんにドイツのお話や、どうしてパン職人になったのかといったお話を聞きました。

集会所から子ども達も移動してきました。手洗いをして一緒に工房で出来上がったブレッツェルを見せてもらいました!「すごいね!」「上手にできてるね!」子ども達もうれしそう!焼きたてブレッツェルにはたっぷりのバターをつけると美味しいことも教えていただきました!

参加者のみなさんからは「ドイツの色々なお話も聞けたうえ、ブレッツェル作りに集中できて楽しかったです。」「子どもを遊ばせながら色々なお話ができました。」といった声が聞かれました。

地域子育てサロンは今後も毎月開催予定です。ぜひご参加ください。

パパのパン
パパのパン2

【延期】第5回はカフェでお話♪

タイトル

新型コロナウイルス感染症の拡大状況をふまえ、9月の地域子育てサロンは延期することになりました。

楽しみに待ってくださっていたみなさま、大変申し訳ございません。


令和3年9月14日(火)11時~13時 TiTi cafe(東粂原227)で行います。

子どもを遊ばせながら、カフェでゆったりいろんなことをおしゃべりしましょ♪

詳しくはこちら 子育て応援サイト「みやしろで育てよっ地域子育てサロン」(別ウインドウで開く)

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、内容の変更や延期になる可能性がありますので、ご理解をお願いします。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和3年度第4回地域子育てサロン~ブレッツェル作り体験~開催への別ルート