ページの先頭です
メニューの終端です。

夏休み!大学生とあそぼう!

[2021年8月16日]

ID:17316

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

\地域のみんなでこどもたちの居場所づくり/

8月11日(水)に「子育てひろば」、12日(木)は「すてっぷ宮代」で、宮代町社会福祉協議会の実習に参加している埼玉県立大学の学生の実習を行いました。以下、参加学生による実習レポートです。

暑い夏でも元気いっぱいの子どもたち!

とても暑い日でしたが、子どもたちは埼玉県立大学の学生と元気いっぱいに遊びました!参加してくれた子どもたちは始まった瞬間からパワー全開!

消毒をして準備万端

消毒姿
大学生もちょっぴり緊張。念入りに消毒をして、子どもたちが来てくれるのを楽しみに待っています。

熱血コーチ!ふうせんバレー

ふうせんあそび
ふうせんあそび2
ふうせんを使ってバレーをしました。子どもの打つアタックを一生懸命レシーブする大学生。

大きな車の出現⁉

車づくり
ブロックで大きな車を作っていました!なんと…乗ることもできるくらい立派な車!ブロックの巧みな技術が本当に素晴らしかったです。

本気のオセロバトル!

オセロ
オセロあそび2
ここではオセロの真剣勝負が始まりました。途中で子どもチームに仲間が加わり、大学生もピンチに!

博士の登場!

絵本選び
お絵かき
お絵かき2
ここにはポケモン博士が!絵本を使って沢山のキャラクターを教えてくれました。絵も得意な博士はとっても上手なピカチュウを描いていました!

トランプ女子会!

トランプ遊び
トランプあそび2
第2部には女の子が2人来てくれました!みんなでトランプをする姿はまるで女子会!女子たちの熱い闘いが繰り広げられました。

8/12「すてっぷ宮代」の様子

HP記事作成中

HP記事を考える実習生

みんなでトランプ

みんなでトランプあそび

ふうせんあそび

白熱!大学生も本気!

じゃんけんあそび

みんなでじゃんけん!

埼玉県立大学生から参加者のみなさんへ

今回、「こどもたちの居場所づくり事業」の一環であるイベントに参加させていただき、子どもと触れ合う貴重な経験から、子どもにとっての居場所の大切さを学ぶことができました。はじめは少し緊張していましたが、子どもたちと遊んでいるうちに自然と自分たちも楽しむことができました。
また、このイベントの中で子どもたちから笑顔やパワーをもらう場面もたくさんありました。子どもたちが到着した瞬間から楽しそうに遊んでいる姿を見て、この「子育てひろば」が子どもたちにとって安心できる居場所になっていると感じました。このような貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


夏休み!大学生とあそぼう!への別ルート