ページの先頭です
メニューの終端です。

真夏のガンマン!親子で水あそび!

[2021年8月11日]

ID:17302

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

暑い夏!びしょ濡れになるまで親子で水遊び!水鉄砲でガンマン気分♪

サムネイル

検温と消毒を済ませ、水鉄砲を手にした子どもたちは、とても嬉しそう!それでは、楽しい水遊びのスタート♪

\地域のみんなでこどもたちの居場所づくり/

宮代町の子どもたちが楽しく遊べるように、「宮代芸術大学」のみなさんがブース出展でお手伝いしてくださいました。

気分はガンマン!的を打ち抜け!

水遊び女子
射的男子
水遊び男子2

風船や濡れると破れる半紙を吊るした的や、ペットボトルと空き缶を狙って倒す射的で遊びました。狙い撃つ姿は、まさにガンマン!そのものです!

シャボン玉あそび

しゃぼん玉
しゃぼん玉あそび2

色々なシャボン玉が登場し、子どもたちは大喜び。大きなシャボン玉。連続して出るシャボン玉。シャボン玉を作っては水鉄砲で狙い撃って遊びました。

ねぇ、パパママ逃げて

パパ逃げ1
パパ逃げ2
逃げるママ
逃げるママ2

「こどもたちの笑顔のために」協力を申し出てくれたパパママたちが大活躍!破れたらアウトのゼッケンを着て、子どもたちの水鉄砲から逃げるウォーターサバイバルを開催!

この日は暑かったため逃げるパパママたちも水に濡れても嬉しそう♪しかし、最後の1人になったら大変です。子どもたちの集中攻撃がスタート!すぐにゼッケンが破れてしまいました。「パパママ逃げて!」「自分も逃げたい!」など、子どもたちは大喜びで水遊びを楽しみました。

お土産を作って帰ろう!

サムネイル

宮代芸術大学の協力で、2種類の夏休みの工作作りワークショップ体験を実施。

お兄さんお姉さんたちが、自分より小さい子に優しく作り方を教える姿にほっこり。

作成姿1
作成姿2
作成姿3
作成姿4

出来上がった作品を持ってパパとパシャリ!子どもたちは夏休みの工作を嬉しそうに持ち帰りました。

また一緒に遊ぼうね!

集合写真

このイベントは宮代町では「水遊び」が楽しめる遊び場が無いという声と、「こどもたちの笑顔のために」協力してくださったみなさんのおかげで、子どもたちの笑顔いっぱいのイベントとして開催することができました。また、本日の様子はインターネット放送局で後日動画公開となります。どうぞみなさんお楽しみに♪ 

参加してくれたみなさん、宮代芸術大学のみなさん、ありがとうございました。

次はあなたのお住いの地域の近くで

こども笑顔担当では、地域のみんなでこどもたちの居場所づくり事業に取り組み、みなさんが暮らす地域にも子どもたちの居場所となる楽しく遊べるイベントを一緒に手作りしています。次の遊び場づくりも準備中です。

ご興味ある方は、「あそび場づくりサポーター」を募集しているので、こちらから(別ウインドウで開く)お問い合わせください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


真夏のガンマン!親子で水あそび!への別ルート