電話回線のサポート契約に関するトラブル
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電話回線のサポート契約に関するトラブルに注意!
「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約になっていた。」といったトラブルが発生しています。解約・契約時は注意しましょう。
被害の事例
大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。今は誰もインターネットを使っていないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしそのあと、毎月サポート料金として約3,000円引き落とされていることがわかり、確認すると1年縛りでサポート契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、「今解約するとキャンセル料が発生する」と言われた。(70歳代 女性)
皆さまへのアドバイス
- 大手通信会社の名前を出していても、実際は関係のない事業者が勧誘しているケースがあります。勧誘を受けた事業者名をしっかり確認しましょう。
- 知らないうちに、回線の切り替えには必要のないサービスの契約を結んでいるケースもあります。勧誘を受けた際は、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱりと断りましょう。
- 光回線をアナログ回線に戻す場合には、現在の契約先や回線事業者に問い合わせましょう。
- 不審に思ったり困ったりしたときは、消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。
宮代町・杉戸町消費生活センター
相互利用が可能です
宮代町
- 相談日:毎週月・水曜日
- 時間:10:00~16:00(最終受付15:00)
- 場所:宮代町役場 2階相談室
- 電話:0480-34-1111(内線524)
杉戸町
- 相談日:毎週火・木曜日
- 時間:10:00~16:00(最終受付15:30)
- 場所:杉戸町役場 本庁舎1階相談室
- 電話:0480-33-1111(内線306)
国民生活センター
お問い合わせ
宮代町役場産業観光課商工観光担当
電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)
ファックス: 0480-34-1093
電話番号のかけ間違いにご注意ください!