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あしあと

    電話回線のサポート契約に関するトラブル

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:16893

    電話回線のサポート契約に関するトラブルに注意!

    「アナログ回線に戻す契約のはずがサポート契約になっていた。」といったトラブルが発生しています。解約・契約時は注意しましょう。

    被害の事例

    大手通信会社のサポートセンターを名乗る事業者から「電話を光回線からアナログ回線に戻さないか」と電話があった。今は誰もインターネットを使っていないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしそのあと、毎月サポート料金として約3,000円引き落とされていることがわかり、確認すると1年縛りでサポート契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、「今解約するとキャンセル料が発生する」と言われた。(70歳代 女性)

    皆さまへのアドバイス

    • 大手通信会社の名前を出していても、実際は関係のない事業者が勧誘しているケースがあります。勧誘を受けた事業者名をしっかり確認しましょう。
    • 知らないうちに、回線の切り替えには必要のないサービスの契約を結んでいるケースもあります。勧誘を受けた際は、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱりと断りましょう。
    • 光回線をアナログ回線に戻す場合には、現在の契約先や回線事業者に問い合わせましょう。
    • 不審に思ったり困ったりしたときは、消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

    宮代町・杉戸町消費生活センター

    相互利用が可能です

    宮代町

    • 相談日:毎週月・水曜日
    • 時間:10:00~16:00(最終受付15:00)
    • 場所:宮代町役場 2階相談室
    • 電話:0480-34-1111(内線524)

    杉戸町

    • 相談日:毎週火・木曜日
    • 時間:10:00~16:00(最終受付15:30)
    • 場所:杉戸町役場 本庁舎1階相談室
    • 電話:0480-33-1111(内線306)

    国民生活センター

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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