ページの先頭です
メニューの終端です。

「みやしろで何して遊ぶ?」~地域子育てサロンワークショップ~開催しました

[2021年4月5日]

ID:16477

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「地域子育てサロン」について話そっ

看板
コロナ対策
地域子育てサロン

3月25日(木)10時から進修館大ホールにて、子育て中の親子、地域子育てサロンの講師、保育ボランティア、企画委員のみなさんが集まって、「みやしろで何して遊ぶ?」をテーマにワークショップを行いました。宮代町の子育て支援に興味がある方も含め、約40人の参加がありました。

町内マップ
課長あいさつ

どんなことをしようかな?企画をしながら自分も楽しく♪

まずは、お楽しみタイム♪エムズ・ダンススタジオ・ピンキーの金子恵先生と一緒に体を動かしてリラックス。難しいダンスだけど、ゆっくりやったらできるかな?

講座中
火おこしするパパ
ポーズ
ダンス

子ども達の遊びを見守りながら、グループに分かれて話し合いをしました。子育てサロンでどんなことをやりたいか、どこでやりたいか、パパが参加するとしたら、どんな講座がいいか・・・など自由に意見を出し合います。時間はあっという間に過ぎていきます。

話し合い
発表

最後にグループごとに意見をまとめて発表。各グループの発表者がみなさんの意見を伝えてくれました。大きく印刷された「宮代町の子育て支援マップ」にやりたいこと、オススメの場所のふせんを貼っていきます。参加したみなさんが、貼られたふせんに共感したら「いいね!」のシールを貼っていきます。

最後には、マップがふせんとシールでいっぱいになりました。来年度も楽しい「地域子育てサロン」ができそうですね!みなさんの意見を参考に、令和3年度のサロンの内容を検討していきます。どうぞお楽しみに!

完成
「宮代町子育て支援マップ」は、役場内「子育てひろば」に掲示してあります。ぜひご覧ください。追加のご意見や「いいね!」シールの貼り付けも受付しておりますので、ご参加ください。

一緒に地域子育てサロンを作りましょう♪

子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」(別ウインドウで開く)は仲間たち(育てよっメイト)の皆さんに育てていただくサイトです。この育てよっメイトさんや講座の参加者から、「地域子育てサロン」の企画委員は現在8人!みなさん楽しく参加しています。

今回のイベントをもとに、「地域子育てサロン」を紹介する動画も製作中です。こちらもどうぞ、お楽しみに♪

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「みやしろで何して遊ぶ?」~地域子育てサロンワークショップ~開催しましたへの別ルート