ページの先頭です
メニューの終端です。

第5回【オンライン】地域子育てサロン~ベビーマッサージ~が開催されました

[2021年2月2日]

ID:16102

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オンラインで地域子育てサロン

タイトル

1月22日(金)10時から、オンラインで、第5回地域子育てサロン「ベビーマッサージ講座」を行いました。

5組の0・1・2歳連れの親子が参加しました。

肌で体感
講師写真

予定では、本田の「カルチャーサロン優遊」にて行うはずの講座でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のため、「道案内カフェnoumachi」からオンラインで行うことになりました。講師は、町内在住の高津絵里氏 (ベビーマッサージ、おくるみタッチケア、ファーストサイン、スマホグラファー)です。

初めてのオンライン開催

材料

接続状況も良好です!

カフェこかげ

続々と参加者が集まってきました。

ベビーマッサージスタート!

説明

オイルを手に馴染ませて♪

説明の様子

手元もわかりやすく撮影します。

まずは、事前に郵送したベビーオイルを手に馴染ませていきます。「少しづつ赤ちゃんに声をかけながら触れていきましょう。」と先生が画面越しにお手本を見せます。サポートスタッフが手元もわかりやすく撮影を行い、参加者に届けました。

初めてのオイルの感触にびっくりして泣き出す赤ちゃんもいましたが、優しくママが声をかけながら赤ちゃんに手でぬくもりを伝えていきます。次第に慣れてきて、気持ちよさそうな顔に変わってきました。

講座中
ランチ
講義の様子2

店内には、声掛けのためのかわいい歌が響きます。そして、ソーセージロールや、くるくるポン!ぴん、ぴん、ぴん!などの、かわいい名前の手技で、赤ちゃんにマッサージを行います。画面越しにも気持ちよさそうな顔が伝わってきますね。気持ち良さそうにしてて「途中で寝ちゃいました。」と、ママからの報告も♪

時には、動き出してしまったりする子もいましたが、「オンライン開催だからこそ、他の人に気を使うことなく安心して参加できました。」と嬉しい感想がありました。

オンラインで交流会

オンライン交流

交流会も和気あいあいと!

交流会の様子

先生のスマホグラファーの話で盛り上がります!

最後にみなさんと、オンライン上での交流会を実施。今日の講座に参加しての感想や、子育てサロンでやってみたいことをお話いただきました。

「コロナ禍で外出はほとんどしていない状況でしたが、子どもも自宅で安心・リラックスして参加することができました。」

「オンラインだからこそ、カメラやマイクをオフにすることで他の人の迷惑にならないように自分で調整が出来ました。出かけるのが大変なので気軽に参加できました。」

「ほとんど外出できていない状況ですが、同世代や同地区だけではなく、先輩ママからも話を聞いてみたいです。」

「子育てサロンのように、パパたちがコミュニケーションを取れるような場所があったら嬉しいです。」などなど、貴重なご意見をいただきました。オンラインでも楽しく交流できました!

地域子育てサロンでは、今後も楽しく参加できる企画を計画していきます♪

お申込みは子育て応援サイト「みやしろで育てよっ」子育てサロン(別ウインドウで開く)からどうぞ!

地域子育てサロンちらし~まだまだ参加者募集中です~

ちらし表
ちらし裏

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第5回【オンライン】地域子育てサロン~ベビーマッサージ~が開催されましたへの別ルート