ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    「やって楽しい!見て楽しい!」さいかつぼーるの解説動画を作成しました!

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15919

    「やって楽しい!見て楽しい!」さいかつぼーるの解説動画を作成しました!

    この動画の趣旨について

    この動画は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、スポーツ活動が思うようにできていない方のために、スポーツを「見て」楽しんでいただけるよう、ニュースポーツの「さいかつぼーる」について紹介をしています。 

    動画を作成したのは、広く町民の皆様にスポーツの楽しさを伝えるべく日々活動しているスポーツ推進委員と若手職員ボランティアです。

    さいかつぼーるを紹介する杉山会長の写真

    さいかつぼーるを紹介する杉山会長

    動画の構成

    動画は、競技の概要や簡単なルール説明、実際にプレイしたゲーム動画など、誰でもさいかつぼーるに興味や関心を持ってもらえるような、わかりやすく、楽しい内容になっています。ゲーム動画では、宮代町のヒーローでもあるハナレンジャーも登場します!


    さいかつぼーるの紹介動画シーンの写真

    さいかつぼーるの紹介動画シーン

    さいかつぼーるについて

    「さいかつぼーる」は、「フラバール」という競技をもとに、平成20年に  宮代町を含む埼玉県東部の埼葛地区で考案された新しいスポーツです。
    コートはバドミントンのダブルスコートを使い、ネットの高さは180cm、プレーは1チーム5人で行います。ボールはおにぎり型のこちらのボールを使用します。ゲームは3セットマッチでラリーポイント制、1セット15点先取により行います。

    ルールはバレーボールに似ていますが、相手チームからの返球は、ワンバウンドさせてからレシーブしなければいけないところがポイントです。ボールが予期せぬ方向に転がるため、ハプニングも楽しみのひとつとなっています。

    競技用ボール紹介の画像

    競技用ボールの紹介

    かいかつぼーるゲーム風景の写真

    さいかつぼーるゲーム風景

    汗と涙の熱いプレー!白熱のゲーム!

    動画では、実際のルールに基づいて、熱いプレーが鑑賞できます。実際にプレーしてみると自然と体で覚えていきます。動画を見て、興味や関心をお持ちになった方は、ぜひとも一緒にプレーしてさいかつぼーるの楽しさを味わいましょう!

    さいかつぼーるゲーム風景(2)の写真

    さいかつぼーるゲーム風景(2)

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(スポーツ分野)

    電話: 0480-34-1111(代表)内線432、435(2階18番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム