ページの先頭です
メニューの終端です。

「やって楽しい!見て楽しい!」さいかつぼーるの解説動画を作成しました!

[2021年1月20日]

ID:15919

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「やって楽しい!見て楽しい!」さいかつぼーるの解説動画を作成しました!

この動画の趣旨について

この動画は、新型コロナウイルス感染症の拡大により、スポーツ活動が思うようにできていない方のために、スポーツを「見て」楽しんでいただけるよう、ニュースポーツの「さいかつぼーる」について紹介をしています。 

動画を作成したのは、広く町民の皆様にスポーツの楽しさを伝えるべく日々活動しているスポーツ推進委員と若手職員ボランティアです。

さいかつぼーるを紹介する杉山会長の写真

さいかつぼーるを紹介する杉山会長

動画の構成

動画は、競技の概要や簡単なルール説明、実際にプレイしたゲーム動画など、誰でもさいかつぼーるに興味や関心を持ってもらえるような、わかりやすく、楽しい内容になっています。ゲーム動画では、宮代町のヒーローでもあるハナレンジャーも登場します!


さいかつぼーるの紹介動画シーンの写真

さいかつぼーるの紹介動画シーン

さいかつぼーるについて

「さいかつぼーる」は、「フラバール」という競技をもとに、平成20年に  宮代町を含む埼玉県東部の埼葛地区で考案された新しいスポーツです。
コートはバドミントンのダブルスコートを使い、ネットの高さは180cm、プレーは1チーム5人で行います。ボールはおにぎり型のこちらのボールを使用します。ゲームは3セットマッチでラリーポイント制、1セット15点先取により行います。

ルールはバレーボールに似ていますが、相手チームからの返球は、ワンバウンドさせてからレシーブしなければいけないところがポイントです。ボールが予期せぬ方向に転がるため、ハプニングも楽しみのひとつとなっています。

競技用ボール紹介の画像

競技用ボールの紹介

かいかつぼーるゲーム風景の写真

さいかつぼーるゲーム風景

汗と涙の熱いプレー!白熱のゲーム!

動画では、実際のルールに基づいて、熱いプレーが鑑賞できます。実際にプレーしてみると自然と体で覚えていきます。動画を見て、興味や関心をお持ちになった方は、ぜひとも一緒にプレーしてさいかつぼーるの楽しさを味わいましょう!

さいかつぼーるゲーム風景(2)の写真

さいかつぼーるゲーム風景(2)

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(スポーツ分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線432、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「やって楽しい!見て楽しい!」さいかつぼーるの解説動画を作成しました!への別ルート