ページの先頭です
メニューの終端です。

第4回地域子育てサロン~陶芸講座~が開催されました

[2020年12月24日]

ID:15816

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域で、楽しく♪美味しく♪学びながら親子で交流♪

タイトル
案内
材料

12月12日(土)10時から、須賀の「cafeこかげ」で、第4回地域子育てサロン「陶芸講座」を行いました。

4組の0・1・2歳連れの親子が参加しました。

受付
カフェこかげ

まずは手洗い、うがい、検温です。受付後、企画委員さんの司会のもと、自己紹介をしました。住んでいるところや子どもの年齢など。子ども達は、企画委員さんと保育ボランティアさんと参加者のパパさんで一時保育です。

司会
保育

宮代町在住の陶芸家TeToLABOの松村淳氏を講師にお迎えし、アマンダ・トン氏と一緒に、ご指導いただきながら形をつくっていきます。みなさん初めての陶芸体験とのことですが、先生から「みなさんとても上手です」とお話がありました。

作品の仕上げに、子どもの手形や足形をとりました。どんな完成品になるか、楽しみですね。

作業中も、子育ての話や普段のちょっとした出来事など、ゆっくりおしゃべり・・・

講座中
形成
形成中
水
切り取り
最後の作業

最後にみなさんから、今日の講座に参加しての感想をいただきました。

「出産後、はじめて一人でこういう講座に参加しました。短い時間でしたが、とってもリフレッシュしました。」

「宮代町に転入してきました。自然が多くて、のんびりしていて、子育てするにはとてもいいところだと思います。」

「陶芸をやってみたかったので、体験できて良かったです」などなど、みなさんリフレッシュされ、交流できたようですね。

ドライヤー
手形
保育中2
お昼寝

育てよっメイトの中から企画委員に応募してくれたママたちが当日の運営でも大活躍\( ˆoˆ )/

受付、司会、一時保育と大活躍でした!

講師の先生も「お子さんの手形や足形を作品につける発想は素晴らしいですね!今まで思いつかなかったです」とのこと。

2週間後のみなさんの作品の仕上がりが楽しみです。作品を受け取る時も元気にお会いできますように。

ランチ
作品

今後も楽しい講座を開催していきます♪

お申込みは子育て応援サイト「みやしろで育てよっ」子育てサロン(別ウインドウで開く)からどうぞ!

地域子育てサロンちらし~まだまだ参加者募集中です~

ちらし表
ちらし裏

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第4回地域子育てサロン~陶芸講座~が開催されましたへの別ルート