ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度第3回男女共同参画社会推進会議(会議録)

[2020年12月7日]

ID:15794

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

附属機関等の名称

宮代町男女共同参画社会推進会議

開催日時

令和2年11月26日(木) 19時00分~20時24分

開催場所

役場庁舎2階 204会議室

出席委員の氏名

武井喜代美 大島純 佐藤将行 戸室美代子 杉村健  渡辺久剛

出席職員の職・氏名

室長 柴崎記代子   主任 中村啓子 

会議の公開・非公開

公開

傍聴の可否

傍聴者人数

0人

会議資料

会議録の作成方法(全文記録・要点記録・録音テープ)

要点記録

審議の内容

(決定事項・発言者・発言内容等)

会議次第

1 開 会

2 議題

 (1)男女共同参画セミナーの講師について(報告)

 (2)男女共同参画情報誌の特集について 

3 閉 会

会議概要

議題
(1)男女共同参画セミナーの講師について(報告)
[意見等]
(事務局)男女共同参画セミナーの講師について、前回の会議で候補に挙がった3名の方に連絡しました。 

 まず、お一人目は仁藤夢乃さんです。仁藤夢乃さんの所属する団体である一般社団法人Colabo(コラボ)によりますと、ご講演いただけるのは仁藤さんのみで、団体の他   のメンバーは講演されないそうです。また、謝金は町の予算を超過します。そのため、ご依頼は難しいと思います。
 次に、お二人目のリー寿美子さんです。リーさんのセミナーを実施した越谷市男女共同参画支援センターに問い合わせたところ、リーさんは厚生労働省の女性就業支援事業の委託先から派遣された方だそうです。その事務局に問い合わせたところ、講師を指名することはできず、セミナーを録画配信することもできないとのことでした。
 次に、三人目の並木利美子さんです。並木さんは子どものころ受けた虐待やいじめについて、ご自身が描いた漫画を使って、周囲の支援の大切さを訴える活動をしていらっしゃいます。セミナーの主旨を説明したところ、ご理解いただき、快く引き受けていただきました。このことから、今年度は並木利美子さんを講師に迎え、セミナーを実施したいと思います。
 日程は講師と調整し、1月30日土曜日、14時~16時としました。なお、講師にはセミナーを録画し、YouTubeでの限定配信することについてご了承いただきました。公開の期間は10日程度の限定で、事前に申し込みがあった方に配信したいと考えており、詳細は並木さんにご相談して決めていきたいと思います。 また、セミナーの録画方法については、過日、進修館の音響担当の方に相談させていただき、小ホールで家庭用ビデオカメラと三脚と指向性が高いガンマイクを使用して録画し、器材の設置場所は階段席の1段目がよいとアドバイスをいただきました。このようにして録画した映像は、セミナー終了後、限定公開します。なお、チラシとポスターの作成については事務局にご一任いただきたいと思いま
す。12月初旬には作成し、公共施設に配布していきます。セミナーは20~30名を定員としています。会場の階段席を使えば、定員をもう少し増やせると考えています。チラシは幼稚園、保育園等にも配架し、なるべく多くの人に周知していきたいと思います。
 (委 員)講師にはどのような形式で講演していただきますか?
 (事務局)感染防止対策としてグループディスカッション形式はとらず、講義形式と質疑応答で行う予定です。なお、講演は1時間経過したら、換気のために10分程度、休憩を入れていきます。
 (委 員)YouTubeは限定公開ですが、オンライン視聴の人には、事前に質問があったらメールに記載してもらうよう、申込方法の説明に書いておくといいと思います。
 (事務局)分かりました。
 (委 員)講師はどのようなソフトを使用して講演されますか?
 (事務局)パワーポイントを使用されるそうです。また、YouTube視聴用にURLを送る時、資料も送付してよいか並木さんに相談してみます。資料を見ながら視聴するほうがわかりやすいと思います。 
 (委 員)チラシは何枚、印刷しますか? 
 (事務局)例年、500枚くらい印刷し、配布しています。学校・幼稚園・保育園には、児童・生徒数を聞いて配布しています。
 (委 員)チラシが足りたのか、後で確認したほうがいいと思います。
 (事務局)次回の会議ではメンバーの皆さんの当日の役割分担を決めたいと思います。    

(2)男女共同参画情報誌の特集について
(事務局)前回の会議で、埼玉県多様な働き方実践企業を特集し、町内にある企業をピックアップし、取材する企業を決めるとのことでしたので、資料に町内で認定されている埼玉県多様な働き方実践企業について記載しました。医療・福祉分野で5社、サービス業が2社、卸売業・小売業、建設業、公務が1社ずつとなっています。該当する認定基準の数によってプラチナ・ゴールド・シルバーと分かれますが、ゴールドが8社、シルバーが2社です。
 (委 員)ゴールドは取れますが、プラチナはハードルが高いですね。取材する企業は男女が協力しているところがいいと思います。
 (委 員)情報誌には何社、掲載しますか?
 (事務局)2社くらいでしょうか。
 (委 員)10社あるので数年にわたって掲載できますね。この「埼玉県多様な働き方実 践企業」の制度を知らない人もいると思うので、特集することはいいことだと思います。努力している企業がある、ということを知ってもらえます。
 (委 員)資料のリストにあるセキ薬品は、町民の方も色々な年代層が利用しているのでいいと思います。また、保育園よりも高齢者施設のほうが男女が均等に働いていると思います。 セキ薬品は企業なので、もう一社は、社会福祉法人がいいのではないでしょうか。みつなみ会は男性も女性も多く働いていて、多くの町民が利用している高齢者施設
を経営しているのでいいのではないでしょうか。
 (事務局)それでは、セキ薬品と社会福祉法人みつなみ会を取材先の候補とするということでよろしいでしょうか。埼玉県多様な働き方実践企業の認定基準の6項目は抽象的なので、具体的な取組を聞いてみたいと思います。
 (委 員)取材では、今後、力を入れていきたい点を聞いてほしいと思います   
 (事務局)次に「活躍する女性」についてです。資料の裏面に町内で活躍する女性について記載しています。広報や町のホームぺージを参照したり、市民活動を担当する部署などに聞いて、ピックアップしました。この方々の他に、メンバーの皆様でご存じの方はいますか?
 (委 員)情報誌には、何人くらいを掲載しますか?
 (事務局)実践企業が2社なので、1人を考えていますが、いかがでしょう。
 (委  員)みやしろ☆エコスターズは小中学生がゴミ拾いをしたり、環境問題について取り組んでいて、表彰もされていますね。その活動を支えている小川さんがいいのではないでしょうか。
 (事務局)他にご意見はありますか?
 (委  員)浴衣をほどいた布で、笠原小の児童に草履作りを教える活動をしている方もいます。
 (委  員)おひな祭り実行委員として活躍している方で、竹アートを支援している女性もいらっしゃいますね。   
 (委  員)小川さんを候補にしてみてはどうでしょうか?
 (事務局)では、小川さんを候補とさせていただきます。
 (事務局)情報誌の発行予定については3月になると思います。1月の会議で素案を、2月に最終稿を見ていただき、3月上旬に発行したいと思います。短期間で校正をお願いするようになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。セミナーチラシにつきましても皆様に10部位ずつお送りしますので、周知願います。 

                                                (5分休憩)

(委 員)その他の意見として、今後、会議自体もオンラインを取り入れていけば、子ど もがいて会議に来られない人等も参加できると思います。この会議だけでなく、町全体として考えてください。
(事務局)分かりました。

決定事項

[セミナー]
・講師 並木 利美子氏
・日時 令和3年1月30日(土) 14時~16時
 ・会場 コミュニティセンター進修館 小ホール
 ・メンバーは13時に集合
 ・一時保育あり
 
[情報誌]
・「多様な働き方実践企業」
  取材先 株式会社セキ薬品・社会福祉法人みつなみ会
・「活躍している女性の紹介」    
  取材先 小川まなみ氏   を候補とします。
・次回会議までに取材し、原稿案を作成します。


会議の詳細

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他必要事項

・次回会議は1月14日(木)19時~ 役場庁舎2階202会議室にて開催。

お問い合わせ

宮代町役場総務課人権推進室

電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年度第3回男女共同参画社会推進会議(会議録)への別ルート