ページの先頭です
メニューの終端です。

【動画追加】子育てひろば 遊びの王様!「鬼ごっこ」で遊ぼう!を開催しました!

[2021年1月8日]

ID:15760

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みんなで遊んで楽しい!「スポーツ鬼ごっこ」

11月28日(土)進修館大ホールで「スポーツ鬼ごっこ」で遊びました。誰もが遊んだことのある、遊びの王様!でもある鬼ごっこ。

講師に、埼玉県スポーツ鬼ごっこ連盟理事の佐野 大氏をお招きして、子どもから大人まで楽しく遊びました。

講師画像1
講師画像2

さまざまな鬼ごっこ体験

まず初めにをウォーミングアップで、日本の伝統的な鬼ごっこ「ことろことろ」を体験。

先頭の人が回転しながら、一番後ろの人を守ります。なかなか捕まらないので、鬼はへとへとになりました。

しかし、講師が説明とお手本を見せると、わずか「8秒」で捕まってしまい会場は唖然として拍手が沸き起こりました。

ことろことろで遊ぶこども
ことろことろで遊ぶ大人

ひよこの決闘

次は「ひよこの決闘」という足の速さが関係ない鬼ごっこを体験します。

自分の足首を掴みながら、ぶつかって転がされないように逃げ回ります。逃げる姿がひよこのようですね。

自分の知らない鬼ごっこが、たくさんあることに保護者は驚きます。

小さなひよこたちが、大人を転がそうと勢いよく発進!!

ひよこの決闘1
ひよこの決闘2

「スポーツ鬼ごっこ」のルール説明

はじめて遊ぶ「スポーツ鬼ごっこ」のルールを真剣に聞きます。

先生からのクイズも一生懸命に答えています。低学年の子どもたちはルールを覚えられるかな。

後ろで、保護者も真剣な表情でルールを覚えています。

ルール説明1
ルール説明2

いざ、「スポーツ鬼ごっこ」体験

5人組のチームに分けて、さぁ、「スポーツ鬼ごっこ」がスタートです!

相手の陣地から目印を取る人、自分の陣地の目印を守る人、それぞれの役割を覚えて臨みます。

鬼ごっこ1
鬼ごっこ2
鬼ごっこ3
鬼ごっこ4

パパとママも一緒に遊びます!

子どもたちだけではなく、パパやママも「スポーツ鬼ごっこ」に初挑戦!

ここではパパが大活躍!ママたちが守る相手陣地に攻め込みます!

自分の出番だけではなく、応援も全力です。応援する子どもたちも、パパやママたちが走り回る様子に大盛り上がりでした。

大人鬼ごっこ
大人鬼ごっこ4
応援する子どもたち
大人鬼ごっこ3

「スポーツ鬼ごっこ」の魅力

参加者全員が初めてやるにも関わらず、何回かやるうちに低学年でもルール覚えて、自分の役割を理解して楽しく遊ぶことができました。

はじめて出会う子どもたちでもチームの作戦会議で仲良くなったり、道具がなくても気軽に遊べるところが「スポーツ鬼ごっこ」の良いところです。

大人鬼ごっこ2
大人鬼ごっこ5
大人鬼ごっこ8
大人鬼ごっこ9

また一緒にあそぼう!

子どもたは「まだ、やりたい」「次は、もっと攻めたい」など、物足りない様子でした。それほど、「スポーツ鬼ごっこ」が楽しかったみたいです。

パパやママたちは、「久しぶりに良い運動になりました」、満面の笑みで「もう、へとへとです」など、親子で楽しい時間を過ごせた感想が聞けました。

講師の佐野先生、参加していただいたみなさん、ありがとうございました。また一緒に子育てひろばのイベントで遊びましょう♪

集合写真

当日の様子がインターネット放送局で動画になりました!

協力団体HP

お知らせ

本日のスポーツ鬼ごっこの様子は、宮代町インターネット放送局で動画ができる予定です。お楽しみに!

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


【動画追加】子育てひろば 遊びの王様!「鬼ごっこ」で遊ぼう!を開催しました!への別ルート