ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度第2回男女共同参画社会推進会議(会議録)

[2020年11月2日]

ID:15600

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

附属機関等の名称

宮代町男女共同参画社会推進会議

開催日時

令和2年10月20日(火) 19時00分~20時33分

開催場所

役場庁舎2階 204会議室

出席委員の氏名

武井喜代美 大島純 佐藤将行 杉村健  渡辺久剛

出席職員の職・氏名

室長 柴崎記代子   主任 中村啓子 

会議の公開・非公開

公開

傍聴の可否

傍聴者人数

0人

会議資料

会議録の作成方法(全文記録・要点記録・録音テープ)

要点記録

審議の内容

(決定事項・発言者・発言内容等)

会議次第

1 開 会

2 議題

 (1)男女共同参画セミナーの企画について

 (2)男女共同参画情報誌のテーマについて 

4 閉 会

会議概要

議題
(1)男女共同参画セミナーの企画について
[意見等]
(事務局)(「町施設のインターネット環境」について事務局より配布資料に基づき説明。)
現状では町施設のWeb環境が整っておらず、セミナーのライブ配信は難しい状況です。ただし、YouTubeでの録画配信はできるかと思います。家庭用ビデオカメラで撮影し、録画するため、音がきれいに撮れるかどうか心配です。
(委員)ビデオカメラに端子があり、マイクの変換プラグがあれば、講師の声はきれいにとれると思います。
(事務局)次回会議までにその方法を試してみます。それでは、YouTubeでの録画配信で限定公開とさせていただくということでいかがでしょうか。
(委員)いいと思います。
(事務局)次に講師の選定です。資料2にまとめました。(配布資料2について説明)皆様からもご意見をお聞かせください。
(委員)何人か候補を絞りましょう。前回の会議でも出たように、仁藤さんが第1候補でいいと思います。
(事務局)仁藤さんが忙しいかもしれないのでColaboの団体の中で、どなたかに来ていただくことはできないかと考えています。
(委員)講師はできれば県内に住んでいる方のほうがいいのではないでしょうか。
(事務局)今回、候補の中にアンガーマネジメントの講師を加えました。コロナ禍でDV、虐待が全国的に増えていると報道されている中で、宮代町も女性相談の件数が増えています。家族が一緒にいる時間が増えて、感情のセルフコントロールが大切と考えました。また、DVと虐待に関して講演できる講師についても加えさせていただきました。
(委員)前回の会議で話した就職応援については、リー寿美子さんのイメージが近いです。来場者のターゲットが絞られる可能性がありますが、YouTube配信するので、会場に来られない方も参加してくれるかもしれません。
(委員)第2候補はリー寿美子さんがいいと思います。
(委員)第3候補は並木さんがいいと思います。コロナ禍で子どもたちが家庭で過ごすようになって虐待に結びつくこともあるでしょう。
(事務局)虐待とDVは密接で、周りの人も気づいたら通報するという大切な義務があるので、決して他人事ではない、多くの方が興味を持つと思います。
(委員)会場は小ホールがいいと思います。感染予防対策として1時間で休憩、10分で換気という方法もありますね。
(事務局)セミナーの候補日は1月23日(土)、1月30日(土)、2月13日(土)のいずれかで講師に依頼してみます。

(2)男女共同参画情報誌のテーマについて
(事務局)次に情報誌のテーマです。前回の会議で、皆様から出た意見をまとめて書いたらどうだろう、という意見がありました。つまり、コロナ禍の中の男女共同参画の考え方という視点です。前回の会議で出たように、DVも虐待も増える、家に居づらくなった若い子たちも増える、気持ちがすさんでSNSでの中傷が増えるということをまとめて特集とするということでいかがでしょうか。
(委員)さいたま市が男女共同参画社会情報誌でDV特集したと、10月2日の読売新聞に載っていました。夫婦で自宅にいる時間が増えて特集をしたと書いてありました。
(事務局)宮代町は7月号広報でDVを特集しました。切り口を変えて、情報誌(ふらふーぷ)には、前回の会議でも話し合われたように、県が進めるライフワークバランスに取り組む「多様な働き方実践企業」や、活躍している女性の記事を特集するということもできますね。
(委員)多様な働き方実践企業は会社の宣伝にもなりますし、町にある会社が元気になるのでいいですね。
(委員)蓮田市も女性活躍について掲載していますね。
(委員) 幸手市は昨年度、幸手市女と男の情報誌で、市内の「多様な働き方実践企業」を2社特集しています。
(委員)例えば、町内にはメイドインみやしろに関わる女性、市民活動等で頑張っている女性は多いですね。情報誌の特集は「今度は何について書かれているのだろう」と皆さんに興味を持ってもらう必要があると思います。
(事務局)前回、意見があったとおり、多くの皆さんに見ていただけるものにしていきたいと考えています。情報誌は2月発行を目標としていきたいので、短期間で会議を開催することになりますがご協力いただければと思います。そして来年度は通常どおり12月に発行できるようにしていきたいと思います。
それでは、情報誌の特集については「多様な働き方実践企業」や「活躍している女性の紹介」でよろしいでしょうか。
(委員)企業ではないほうがいいと思いますが。
(事務局)それでは事務局は次回までに、「町内の多様な働き方実践企業」と「活躍している女性」についてリストアップしてみますので、検討をしていただきたいと思います。皆さんからも情報をお願いいたします。



決定事項

[セミナー]
・候補とした講師に依頼。
・セミナーの候補日:1月23日(土)、1月30日(土)、2月13日(土)のいずれか。
 ・会場:小ホール。

[情報誌]
・特集は「多様な働き方実践企業」や「活躍している女性の紹介」について、次回会議で検討。


会議の詳細

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他必要事項

・次回会議は11月26日(木)19時~ 役場庁舎2階204会議室にて開催。

お問い合わせ

宮代町役場総務課人権推進室

電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年度第2回男女共同参画社会推進会議(会議録)への別ルート