ページの先頭です
メニューの終端です。

病児保育・病後児保育事業について

[2020年10月9日]

ID:15463

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

病児保育・病後児保育について

 宮代町在住のお子さん(生後6か月から小学校3年生まで)が病気にかかったり、またその回復期にあり、保護者が勤務等の都合により、家庭等で保育を行うことが困難な場合『病児保育・病後児保育』がご利用いただけます。利用にあたっては、事前登録が必要です。すでに病後児保育に登録をされている方は、改めての登録は不要です。新規登録の方は、みやしろ保育園までご連絡ください。

※ご利用に関する問い合わせ(登録・予約等)は、8時30分から17時(土曜日は16時)の間で受付いたします。                                  

 ・新規登録受付開始・・・10月1日(木)から

 ・移行期間・・・10月1日(木)から9日(金)まで ※保育の利用はできません。

 ・利用開始・・・10月12日(月)から ※新型コロナウィルス感染症拡大等の状況で変更となる場合があります。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止への対応について

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、病児保育・病後児保育の受入れについて、以下のとおりといたします。

(1)医師による診断の結果、診断名が確定し、診療情報提供書が発行された場合のみ利用できます。(新型コロナウィルス感染症が疑われる場合は利用できません。)

(2)児童、又は保護者が新型コロナウィルス感染症と診断された方と濃厚接触された場合は利用できません。

(3)感染リスクを十分考慮していただき、できるだけ自宅での保育にご協力ください。

※今後の感染拡大状況の変化によって、随時変更となる場合がありますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

病児保育・病後児保育の手引き

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

実施施設

病児・病後児保育室
 項目内容 
保育園名  宮代町立みやしろ保育園
 住所 宮代町須賀177
 電話 0480-32-3011

ご利用案内

ご利用案内
項目 内容 
対象児童

・宮代町に住所があり、利用日時点で生後6か月から小学校3年生までの児童

・保護者の勤務等の都合で、家庭での保育ができないこと

・定期予防接種を受けていること

・下記の疾患で、病気の回復期には至らないが、当面の間は症状の急変が予想されない状態で他児への感染のおそれのない児童または、病気の回復期にあり、集団の保育が困難な状態で、かかりつけ医が病児または病後児保育の利用を認めていること

 1.感冒等日常的に罹る疾患

 2.気管支炎及び喘息等の呼吸器系疾患

 3.水痘等の感染症疾患

 4.外傷性疾患(熱傷等)

 定員2名
 利用時間

月曜日から金曜日まで

8時30分から17時30分まで

閉室日土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
利用料金 2,000円 ※生活保護世帯等は無料
利用期間

原則として連続7日間まで 

利用の流れ

利用の流れ
手順 内容 
 1.事前登録

 みやしろ保育園において利用者登録をします。※事前登録は職員室にて受付ますので、保育園エントランスからお入りください。

持ち物:母子手帳、アレルギー検査結果表(アレルギーのあるお子さんのみ)

 2.予約

(1)仮予約・・・利用希望前日までに電話で仮予約をします。

(2)受診・・・かかりつけ医の診察を受け、病児保育・病後児保育を利用する旨をお伝えいただき、「診療情報提供書」の証明を受けてください。受診時に必ず「診療情報提供書」を持参してください。 ※発行されない場合は、利用できません。

(3)本予約・・・医師の証明を受けられた方は利用前日の17時(土曜日は16時)までに電話で本予約します。※ただし、先着順となるため予約が埋まった場合はキャンセル待ちとなること、お預かりするお子さんの病状によっては定員以内であっても利用をお断りする場合があることをご理解ください。

 3.利用

・希望時間にみやしろ保育園内「病児保育・病後児保育室」へ登園してください。※専用入口からお入りください。

・必要書類:(1)宮代町病児保育・病後児保育事業利用届出書(2)家庭との連絡帳(3)診療情報提供書 ※(1)(2)はご自宅で記入されたものを持参していただいても結構です。

・持ち物:【必須】着替え衣類一式、パンツまたはおむつ、お昼寝用シーツ・タオルケット(もしくはバスタオル2枚)、手拭きタオル、エコバック(汚れ物用)、コップ、ウェットティッシュ、健康保険証生活保護受給者証若しくは生活保護受給者証の写し、子ども医療費受給者証若しくは重度心身障害者医療費受給者証の写し                                         【必要に応じて】水筒、お弁当、おやつ、粉ミルク、哺乳瓶、おしりふき、エプロン、医師から処方された薬のある方は、必要分のみ ※すべてのものに記名をお願いします       

・利用料金をお支払いください。

・お子さんの体調の聞き取りをしてからお預かりします。

・診療情報提供書が発行されていても、お子さんの状態によりお預かりできない場合もあります。

ご注意

・利用当日、症状が重く加療が必要と思われる場合は、お預かりできないことがあります。

・看護師等が保育にあたりますが、医療機関とは異なり診療行為はできません。利用後に症状に変化があり、保育が困難と判断した場合は、保護者に連絡をしお迎えをお願いすることや、病院へ搬送する場合があることについて、予め保護者の方に登録時、同意をいただきます。

・予約の取り消しや利用時間の変更については前日の16時まで、また、利用当日やむを得ずキャンセルする場合は、午前8時から午前8時30分までにみやしろ保育園に必ず電話連絡をしてください。

・利用時間をお守りください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課みやしろ保育園

電話: 0480-32-3011

ファックス: 0480-32-3011

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課みやしろ保育園

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


病児保育・病後児保育事業についてへの別ルート