ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    令和元年度決算審査の結果報告

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:15225

    決算の審査結果

     宮代町監査委員(識見者 新祖章氏、議会選出 合川泰治氏)は、令和元年度歳入歳出決算について審査を行い、8月18日付けで決算審査意見書を町長に提出しました。以下抜粋をお知らせします。

    審査方法

     決算書および附属書類等の適法性、計数の正確性、予算執行の合法性について審査しました。

    審査結果

     審査に付された決算書および附属書類は、正確であることを認めました。また、予算執行についても、適正に執行されているものと認めました。

    審査総括意見(一般会計決算)

     令和元年度の宮代町一般会計決算を見ますと、依然として大変厳しい状況が続いています。国民健康保険特別会計への繰出金は、平成27年度決算から減少しているものの、介護保険特別会計、後期高齢者医療特別会計への繰出金は、引き続き増加しています。今後においても、特別会計への繰出金、子育て支援に係る支出増などに伴う財政圧迫が懸念されます。
     総括意見として、一層の歳入確保と経常経費の節減に努めるとともに、各種事務事業を効率的に執行し、最小の経費で最大の効果をあげるように、なお一層努力されることを望みます。

    決算審査意見書(全文)

    以下のPDFファイルをダウンロードしてご覧ください。

    お問い合わせ

    宮代町役場総務課文書法規担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線204、205(2階10番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム