ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度埼玉県環境アドバイザー募集

[2020年8月6日]

ID:15084

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度埼玉県環境アドバイザー募集

豊富な経験や知識を有し、地域での環境保全活動や環境学習等に対して指導及び助言等行う「環境アドバイザー」を募集しています。

応募資格

以下の(1)から(3)の全ての事項を満たし、かつ(4)から(7)のいずれかの事項を満たす方。
(1)年齢
申込日現在18歳以上であること(ただし、高校生を除く)。
(2)所在
県内又は近隣都県に、居住又は勤務していること。
(3)健康
心身ともに健康で、アドバイザーとしての活動に支障がないこと。
(4)次に示すいずれかの資格又は経歴を有すること。
ア 国の環境カウンセラー(事業者部門、市民部門)である。
イ 公害防止や環境管理に関する部門に5年以上所属する。
ウ 環境問題を専門とする教職経験を5年以上有する。
エ 公害防止管理者、技術士、環境マネジメントシステム審査員、エコアクション21審査人又は放射線取扱主任者として環境保全に関する経験を5年以上有する。
オ 環境学習講座や自然観察会等の講師など、地域の環境保全活動の指導者としての経験を5年以上有する。
(5)環境学習講座や自然観察会等の講師など、地域の環境保全活動の指導者としての経験を3年以上有した上で、次に示す資格を有すること。
ア 彩の国環境大学実践課程の修了生
イ 環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律第11条第1項の「人材認定等事業登録制度」に登録されている事業により認定を受けた資格
ウ 自然観察指導員
エ 生態系保護指導員2級以上
オ 家庭の省エネエキスパート
(6)環境学習講座や自然観察会等の講師など、地域の環境保全活動の指導者としての経験を3年以上有した上で、次に示す者の推薦を有すること。
ア 県、市町村、学校教育法に基づく埼玉県内の学校(幼稚園を除く)
イ 現任のアドバイザー(2名以上)
(7)(4)から(6)に定めるものと同等以上の知識及び経験を有していると認められること。

応募方法

県環境政策課のホームページで確認の上、各応募締切日までに県環境政策課へ

問い合わせ先

埼玉県環境部環境政策課 048-830-3019

県ホームページ:埼玉県環境アドバイザーの募集についてhttp://www.pref.saitama.lg.jp/a0501/r2_ead_koubo.html

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年度埼玉県環境アドバイザー募集への別ルート