ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度7月・8月前半 学校給食献立表

[2020年6月29日]

ID:14761

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和2年度7月・8月前半 学校給食献立表

今月の給食目標「衛生に気を付けて食事をしよう

7月・8月前半 学校給食献立表

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

7月7日(火) 「七夕献立」

〔こぎつねご飯 星形コロッケ 七夕汁(ハッピー人参) 七夕フルーツポンチ 牛乳  〕

 七夕汁
切ると星野形になるオクラと星形の「ふ」、そうめんを入れた汁です。お椀の中に小さな「天の川」を作ります。

・七夕フルーツポンチ
皆さんに人気のフルーツポンチに、星の形をしたナタデココを入れ星をちりばめます。


7月15日(水) 「ブラジル料理の献立」

〔チーズパン たらとポテトの焼きコロッケ風 フェイジョアーダ ズッキーニのスープ コーヒーミルク 〕

・フェイジョアーダ
「フェイジョ」は豆、「アーダ」は混ぜて煮るを意味するポルトガル語に由来します。豆や肉、野菜などを一緒に大きな鍋で煮込んで食べるブラジルの代表的な料理です。豆が入っているのが特徴で、給食では食べやすいようにトマト味にしています。


7月21日(火) 「兵庫県の郷土料理」

〔たこ飯 鯖のゆうあんやき 小松菜のお浸し ばち汁 牛乳 〕

・ばち汁
播州地方はそうめん「揖保乃糸」が有名です。そうめんを作るときにできる両端のUの字になった部分を「ばち」と言います。今回は、ばちの部分ではなく、そうめんをしようして「ばち汁」を作ります。

・たこ飯
瀬戸内海の島や海岸地域を中心に食べられている、たことご飯を炊き込んだ郷土料理です。



7月22日(水) 「我が家の自慢献立」

〔ターメリックライス トマトソース風チキン キャベツのサラダ 野菜とベーコンのスープ 牛乳〕

・トマトソース風チキン
笠原小学校 4年石橋さくらさんのお家の自慢献立です。「粉チーズを入れるタイミングを工夫しました。先に入れることで、風味と香りを出すことができます。」とコメントをいただきました。

8月5日(水) 「セレクトデザートの献立」

〔発芽玄米ご飯 夏野菜のハッシュドポーク 海藻サラダ セレクトデザート 牛乳〕

・セレクトデザート
今回、フレンズクレープ(チョコ)、お米でスイートポテト、白桃フレッシュの中から選んでもらいました。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課教育総務担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線426(2階16番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和2年度7月・8月前半 学校給食献立表への別ルート