ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町ファミリー・サポート・センター ひとり親家庭支援事業について

[2020年6月5日]

ID:14695

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

利用料の半額を補助します

宮代町に居住するファミリー・サポート利用会員のひとり親家庭で、次のいずれかに該当する方が対象となります。

  • 児童扶養手当の支給を受けている。
  • 宮代町ひとり親家庭等の医療費の支給を受けている。

ただし、ファミリー・サポート活動の利用料を滞納していない方に限ります。

補助額

1か月の利用料の2分の1

(1か月あたりの上限額は5,000円)

申請の方法

・ファミリー・サポート・センターを利用後、1か月ごとに、申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて子育て支援課へ提出してください。
・審査・決定後、決定通知書を発行し、ご指定の口座に補助額を入金します。

申請に必要なもの

・ひとり親家庭支援事業助成金申請書
・印鑑
・振込先金融機関のわかるもの
・児童扶養手当証書またはひとり親家庭等医療費受給者証

ひとり親家庭支援事業助成金交付申請書

子育ての援助を受けたい方の「利用会員」を募集しています

ファミリー・サポート事業とは?

子育てを地域で相互援助するお手伝いをする事業です。育児の援助を受けたい人(利用会員)と行いたい人(提供会員)が会員となり、サポート・センターが仲介して会員同士で支え合います。

イメージ図

どんな時に使えるの?

・保育園・幼稚園・学校・学童保育・習い事への送迎、その前後に子どもを預けたい。

・親のリフレッシュのため子どもを預けたい。

・保護者会等学校行事への参加時に子どもを預けたい。

会員の条件

宮代町に在住で生後6ヶ月から小学6年生までのお子さんをお持ちの保護者

(登録にあたり、ファミリー・サポート・センター事務局職員との面談が必要です)

利用時間

6時から20時まで

利用料金

ファミリー・サポート事業の利用料金

月~金の午前7時から19時まで    30分当たり350円

土曜日、日曜日、祝日および上記の時間帯以外の時間  30分当たり450円

*同一世帯に属する複数の児童を預ける場合は2人目からは、半額となります。

*移動交通費やその他の実費については、利用会員が提供会員に支払います。

お問い合わせ・お申込み先

ファミリー・サポート事業の利用会員のお申込み(利用したい日の2ヶ月前から2週間前まで)

宮代町ファミリー・サポート・センター(きらりびとみやしろ)(別ウインドウで開く)

電話:070-4801-8554

(電話受付時間  平日9時~17時 )

入会申込書(利用会員)

申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町ファミリー・サポート・センター ひとり親家庭支援事業についてへの別ルート