ページの先頭です
メニューの終端です。

地域で”長寿”のお祝いを!「地域敬老会」

[2020年7月1日]

ID:14629

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

敬老事業を行う地域に支援します。

高齢化が進む中で、特に一人暮らしの高齢者や高齢者のみの世帯が年々増えています。住み慣れた地域で生き生きと暮らしていくためには、地域の皆さんと高齢者の方がお互い支えあい、繋がりを深めることが大切です。

★開催するにあたっての注意

新型コロナウイルスの感染拡大に伴った緊急事態宣言が解除されてから徐々に元の生活を取り戻しつつありますが、まだまだ油断はできません。再度感染が拡大する可能性があることから、地域敬老会を開催する際には、次のことを十分守って実施をしてください。

1.マスクの着用

2.参加者の体調確認、検温の実施

3.手洗いなどの手指の消毒

4.人との間隔はできるだけ2メートル空ける

5.話すときはできるだけ正面を避ける

6.歌う場合は十分な距離をとる

7.飲食物は個々に分ける

8.こまめな換気(30分に1回)

9.会場共用部分(ドアノブなど)や共用する物品の消毒

地域敬老会運営費補助金について

地域で行う敬老事業にかかる運営費について、補助を行っています。詳しくは、町のホームページ(別ウインドウで開く)、または、直接担当までお問い合せください。

地域敬老会への参加意向確認のお願い

町では、敬老事業を行う自治会等に参加者名簿の提供を行うことで、地域敬老会が円滑に開催されるよう支援しています。そのため、事前に参加対象となる方に通知し、地域敬老会への参加意向と、住所、氏名生年月日、性別の個人情報を自治会等に提供することの可否を確認しています。                                                                                    通知が届きましたら必要事項を記入の上、提出期限までに同封の返信用封筒にて返送してください。ご協力をよろしくお願いいたします。

昨年度の地域敬老会の様子です

敬老会の様子1
敬老会の様子2
敬老会の様子3

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?