ページの先頭です
メニューの終端です。

証明書請求手続き等の郵送対応強化について

[2021年1月8日]

ID:14394

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 町では、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、緊急事態宣言期間中、来庁しなくても手続きが完了するよう郵送によるサービスを強化します。

1 各種届出書・申請書の無料郵送サービス

 届出書・申請書の様式について、町内に住民票のある方から電話による申し出をいただければ、郵送により送付します。郵送料は宮代町が負担します。詳しくは、各担当課へお問い合わせください。

2 証明書郵送申請時の負担軽減

 郵送による証明書郵送申請には、切手を貼付した返信用封筒をご用意いただいていますが、町内に住民票のある方、または事業所のある方はこれを不要とし、郵送請求に係る手続きの負担を軽減します。返信用封筒と返信に係る郵送料は宮代町が負担します。

3 転出届の郵送対応

 転出の届出を郵送で受付しています。届出書の記入もれや添付書類の不備などがあると届出を受理できない場合があります。返信用封筒と返信に係る郵送料は宮代町が負担します。

4 住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービス

 有効な電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちの方については、証明書のコンビニ交付サービスが利用できますので、ぜひご利用ください。

6 その他

 詳しくは、担当課までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


証明書請求手続き等の郵送対応強化についてへの別ルート