ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス対策に係る学童保育所の開所について

[2020年2月28日]

ID:13838

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

学童保育所は開所します

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、国から小中学校、高校等への臨時休校要請が行われたところですが、宮代町の公設の学童保育所につきましては、保護者の皆さんの就労等に配慮し、継続して開所することとしました。
各学童保育所においては可能な限り感染予防対策に努めて保育を実施したいと思いますが、集団保育という環境を考えますと、感染の危険性を完全に排除できるものではありません。
このような状況を十分ご理解いただき、ご家族等で保育できる方は、自宅等での保育をお願いするとともに、学童保育所を利用するにあたっても、必要最低限の日数、時間での保育にご協力くださいますようお願い申し上げます。また今後の状況により学童保育所を休所することも含めて内容等が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

実施する保育の内容等

【保育時間】
3月2日(月)    学校終了後~午後6:30
3月3日(火)以降  午前7:30~午後6:30(通常の1日保育)

【休所日】
日曜日・祝祝日・その他休所を必要とする日

【お弁当・おやつ】
通常の1日保育と同様に、お弁当を持参してください。おやつは提供します。

【登所時のお願い】
感染症予防対策のため登所前の朝に検温し、熱があった場合は登所を控えてください。
マスク(2枚)の持参について、ご協力をお願いします。

【長期欠席届の特例】
感染予防対策のため3月2日(月)以降、学童を1か月間欠席される方については、特例として3月4日(水)までに長期欠席届を学童に提出いただければ、保育料8,000円とおやつ代3,000円が発生しません。

休校期間中の公設公営学童保育所の短期入所申込について

かしの木児童クラブ、ふじ児童クラブ、いちょうの木児童クラブについて、短期入所を希望される場合は担当へご相談ください。

2月28日(土)、3月1日(日)も受け付けます。

学童保育を利用できるのは、両親等が就業していること等により保育が必要な児童です。

お問い合わせ

宮代町役場 子育て支援課
電話: 0480-34-1111(代表)内線324、329(1階8番窓口) ファックス: 0480-34-1163

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?