ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 子育て講座「教育費に関するマネー講座」を開催しました

[2020年2月4日]

ID:13665

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子どもひとりにつき、どのくらい教育費がかかるもの?

 子育てひろばで、1月31日(金)ファイナンシャルプランナーの堀 貴宣氏とライフプランナーの松村慎吾氏を迎え、「教育費に関するマネー講座」を行いました。

今回の講座では、子どもの成長に伴い、今後どのくらいお金がかかるものなのか?塾や習い事などをはじめたら?子どもが留学したいって言ったら?等々あらゆる場面を想像しながら、収入と支出のバランスはどうなっていくのかを一緒に考えました。

教育費用の疑問

◆講師の堀氏

受講中のみなさんの様子

参加した方から「将来設計をしっかりして、計画的に貯金していかなければいけないと実感しました。子どものためにもお金の使い方を見直したいです。」「(子どもがまだ小さいため)普段、まだ考えていなかった内容でしたが、気になってはいたので、よいきっかけとなりました。」と感想が聞かれました。

それぞれご家庭によって状況は違いますが、子どもの将来のためにどうしたらいいのか、そのために今は、どうしたらいいのかを考えるのは大事なことですね。

子育て講座でとりあげて欲しいテーマなどありましたら、子育てひろば職員にお話ください。

質問の様子

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください。

「みやしろで育てよっ」 (別ウインドウで開く)

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば 子育て講座「教育費に関するマネー講座」を開催しましたへの別ルート