ページの先頭です
メニューの終端です。

男女共同参画セミナーを開催しました!!

[2020年1月29日]

ID:13652

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

テーマ「性はグラデーション ~LGBTについて考える~」

 1月25日(土)、進修館小ホールにおいて「LGBT(性的マイノリティ)」をテーマにセミナーを開催しました。

 講師は、LGBTの子ども・若者支援に関わり、LGBTユースの居場所にじーず代表の遠藤まめたさんです。

 

◆人はひとりひとり違う

 セミナーはワークショップ形式で行われ、DVDを見た感想を話し合ったり、日ごろ使っている言葉について、赤(傷つくかもしれない言葉)・黄(ちょっと考えたほうがいい言葉)・青(大丈夫!安全なことば)に色分けしながら、性について考えました。

 遠藤まめたさんからは、「人は、好きなスポーツや性格、食べ物の好きな食べ方等、一人ひとり違うのと同じように、性のあり方も違う。ジェンダーやセクシュアリティのあり方は多様かつ複雑であり、LGBTである人、ない人、少数派、多数派という明確な区分はできない」とお話がありました。

 特に「男女共同参画が進んでいる国はだれもが生きやすい社会。多様性や個性を尊重できる社会なので、LGBTへの理解も自然と広まる」との言葉が印象に残りました。

 このセミナーを契機に、性の多様性を理解し、だれもが自分らしく生きることのできる社会を実現するため、人権意識を高め、あらゆる差別や偏見の解消を図ってまいります。

 

◇参加者の声

 参加者からは「(LGBTの人は)いないことにされているということにショックを受けました」「日常の言葉や態度が大切だと思った」「自分に何ができるのか」等の声がありました。


お問い合わせ

宮代町役場総務課人権推進室

電話: 0480-34-1111(代表)内線210(2階10番窓口)

ファックス: 0480-34-7820

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


男女共同参画セミナーを開催しました!!への別ルート