ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

現在位置

あしあと

    駅ホーム声かけサポート講習会を開催しました。

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:13639

    視覚障がい者の安全な鉄道利用をサポートするために

     令和2年1月23日(木)、杉戸町立中央公民館と東武動物公園駅で、駅ホーム声かけサポート講習会を開催しました。この取り組みは、近年、視覚障がい者が駅ホームから転落する事故が全国的に発生していることを受け、転落事故を未然に防ごうと杉戸町と合同で埼玉県と東武鉄道株式会社と連携して実施したものです。

    体験会の風景

     参加者は、両町から集まった約20人。講師から視覚障がい者への声かけの方法を聞いた後、駅ホームへ向かいます。
     アイマスクをした視覚障がい者役に、サポート役が声かけを行い、実際に駅のホームを誘導するとアイマスクをした体験者からは、目が見えずにホームを歩くことは想像以上に怖いなどの声があがりました。
     埼玉県視覚障害者福祉協会理事の岡村講師からは、視覚障がい者の方を見かけたら積極的に声をかけてほしい、点字ブロックの上に物を置いたり、歩きスマホなどの危険な行為はやめてほしいなどの話がありました。

    声かけの仕方は動画でも公開されています。
    詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=v9-EqfQv5MI

    お問い合わせ

    宮代町役場企画財政課対話のまちづくり推進担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線214(2階11番窓口)

    ファックス: 0480-34-7820

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム