ページの先頭です
メニューの終端です。

職員が町内の犯罪防止のため青色防犯パトロール講習を受講!!

[2019年12月27日]

ID:13441

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

青色防犯パトロール講習会を開催しました

12月20日(金)宮代町コミュニティセンター進修館小ホールにおいて、杉戸警察署生活安全課長を講師にお招きし、職員を対象に青色防犯パトロール講習会を開催しました。

講習会には、今年度入庁した職員をはじめとした97名が受講し、杉戸警察署管内の犯罪情勢や、パトロールを行う際の注意点を学びました。講師の方から「青色防犯パトロール中は速度を落として運転することも多いため、状況によっては後続車に道を譲るなど、普段の運転以上に交通安全に気をつけてください」とのお話がありました。

青色防犯パトロールは「車を運転しながらのパトロール」のため、ゆとりのある運転を確保することや警戒の視野を広げるうえでも、複数人での実施が安全です。町では職員2人体制で小学校の下校時刻を中心に町内全域をパトロールしています。今後も安全で安心なまちづくりを推進していきます。

青色防犯パトロール講習会の様子

青色防犯パトロールとは

青色防犯パトロール(通称「青パト」)とは青色回転灯を装備した自動車を使用し、青色回転灯を点灯させて行う自主的な防犯パトロールのことです。一般の自動車に回転灯を装備することは法令で禁止されているため、青パトを始めるには警察署で手続きを行う必要があります。

町では青パトを火曜日、金曜日の15時から17時の時間に行っています。12月、1月は木曜日も実施しています。

不審者(車)を発見した場合や犯罪や事故を目撃した際に、青パトを行っている自動車を見かけましたらにお声がけをお願いします。

青色防犯パトロール車両はこちら

青色防犯パトロールの車両

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課危機管理担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278、279(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?