ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 みやしろ大学第8回講義&閉講式

[2020年1月1日]

ID:13359

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第8回講義「相続おしかけ講座」&閉講式

12月17日(火)進修館大ホールにて、埼玉司法書士会の鈴木友治氏をお迎えし、令和元年度みやしろ大学の最終講義【相続おしかけ講座】を開催しました。

高齢化社会が進む中、今問題となっている「空き家」をなくすために何をしなけければならないのかを、スライドを交えながら分かりやすく説明していただきました。家族に迷惑をかけないためには、元気なうちに遺言書を作っておくことが大事であること、また、認知症の備えとして家族への信託や後見制度についても学びました。皆さんが気にかけているテーマのため、質問も多く熱心に講義に取り組まれていました。

参加者からは、「相続手続きが大切で身近なことだと感じました。」「家族に迷惑をかけないためにも、元気なうちに少しずつ整理していかなくてはと思いました。」等の感想が寄せられました。

講義の後は、閉講式が行われ、中村教育長(みやしろ大学学長)から、講義の企画運営を行っている運営委員への感謝の言葉とともに、全8回の講義を修了した受講生の学びの意欲に対する敬意と今後の活躍への期待の言葉が贈られました。

※令和2年度のみやしろ大学の学生募集は、「広報みやしろ」3月号(令和2年3月1日発行)でお知らせする予定です。皆さんの参加をお待ちしています。

170名が参加しました。

講師の鈴木友治氏

受講生からの質問にもお答えいただきました。

閉講式にあたり、みやしろ大学学長から挨拶がありました。

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和元年度 みやしろ大学第8回講義&閉講式への別ルート