ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 三世代交流事業「ミニ門松づくり」を開催しました

[2019年12月20日]

ID:13340

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

伝承文化を体験~さわやかクラブ連合会のみなさんと一緒に~

 子育てひろばで、12月14日(土)三世代交流事業として「ミニ門松づくり」を行いました。この事業は、宮代町のさわやかクラブ連合会の皆さんのご協力により、伝承文化に触れながら三世代で交流を深めることを目的に、毎年開催されているものです。今回は、18組の親子に参加していただきました。お天気に恵まれたので、外で製作することにしました。

さわやか連合会長のおはなし
三世代交流の様子

ミルク缶を再利用した入れ物に、門松の土台となる3本の竹を入れ砂で固定します。お父さん、お母さんに竹を持っていてもらい、子ども達が上手に缶へ砂をいれていきます。さわやかクラブ連合会の「先生」達に、砂の量や固め具合のアドバイスをもらいます。

その後は、竹の周りに松や南天の実をバランスよく飾って完成です。みなさんとても素敵なミニ門松ができました!

また、庁舎の玄関前には、毎年恒例である、さわやかクラブ連合会の皆さんが作ってくださった大きな門松が飾られました。立派な門松をぜひご覧ください。

パパの参加率も高かったです
玄関前門松

参加者からは、「上手にできました。早速玄関に飾ります。」「親子で、ミニ門松づくりができて良かったです。」と感想が聞かれました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、さわやかクラブ連合会の皆さんには、竹切り等の準備からミニ門松の指導、立派な門松の作成等ご協力いただきまして、ありがとうございました。

インターネット放送局の方に取材していただき、今後「門松づくり」の記録動画も製作していただく予定です。どうぞお楽しみに♪

集合写真

「ミニ門松」を前に記念撮影!

最後に記念撮影

役場正面玄関で門松と集合写真

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください。

「みやしろで育てよっ」 (別ウインドウで開く)

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。


お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば 三世代交流事業「ミニ門松づくり」を開催しましたへの別ルート