ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 子ども大学みやしろ(4日目)を実施しました

[2019年11月20日]

ID:13132

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【4日目講義】デザイナー体験&修了式

11月17日(日)、日本工業大学を会場に、4日目の子ども大学みやしろが開催されました。
4日目の講義は、日本工業大学の平山先生によるデザイナーについての講義でした。

はじめは、デザイナーについての講義です。
デザイナーにもファッションデザイナーやプロダクトデザイナー等、さまざまな種類があり、ペンやイスなどの身近な物から、車や飛行機まで、デザイナーは幅広く活躍していると話がありました。
続いて、実際にデザイナーの仕事の一つの「カラーデザイン」の体験をしました。
カラーサンプルを見て、「誰のために」、「どんな時に」、「なぜその色なのか」を考え、プレゼンテーションシートに書いていきました。
そして、さまざまな色が付いたボールペンのパーツを組み合わせて、自分が構想したボールペンとペン立てを作りました。

製作終了後は一人ずつ自分が作ったボールペンの構想について発表をしました。
発表では、「自分のために、メモを取るために、目立つ色のボールペンを作りました。」、「お父さんのために、仕事で使えるような、落ち着いた色のボールペンにしました。」等ざまざまな工夫が見られました。

講義終了後は修了式を行いました。
修了式では、学生代表として百間小学校6年の川島さんが修了証書を受け取り、須賀小学校6年の渡邉さんが学生代表の言葉を発表してくれました。渡邉さんは「3年間で学校では体験できないことを、子ども大学で体験できて楽しかったです」と、3年間を振り返りながら発表してくれました。

講義の様子1

日本工業大学 平山先生による講義の様子

講義の様子2

ボールペンの構想を考えています

ボールペンのパーツを選んでいる様子

パーツの色を選んでいきます

ボールペン組み立ての様子

大学生のお兄さんに手伝ってもらいながら作りました

ボールペン完成の集合写真

ボールペンが完成しました

修了式の様子

講義後、修了式を行いました

学生代表で修了証を受け取る様子

学生代表で修了書を受け取る川島さん

学生代表の言葉を発表する様子

学生代表の言葉を話す渡邉さん

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和元年度 子ども大学みやしろ(4日目)を実施しましたへの別ルート