ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 「こどもまつり」を開催しました

[2019年12月20日]

ID:13078

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ひろばに集合!たくさん遊んだよ!

 子育てひろばで、11月9日(土)こどもまつりを開催しました。雲ひとつない青空に恵まれ、親子約200名に参加していただきました。

まずは、町長あいさつからスタート!ひろばの先生から、パネルシアターの披露や、いつも「親と子の絵本の日」にご協力をいただいている「あおむし」の皆さんより、絵本の読み聞かせがありました。

パネルシアター
絵本の読み聞かせ
ボールあそび
風船
子育てひろばでは、ボランティア指導のボールや風船をつかった遊び、青少年相談員のみなさんのご協力により、プラバン工作を行いました。子育て相談コーナーもあり、日ごろの悩みやちょっと気になることを、子どもを遊ばせながら相談員と気軽に話をすることができました。
青少年相談員
お友達と一緒に
スキップ広場には、宮代町ファミリー・サポート・センター、緊急サポートセンターのテントも登場。楽しくゲームをして、センターってどんなことをやってるの?いざという時にお願いできるよう、サポートセンターの仕組みや会員登録についてのお話も聞くことが出来ました。
のぼり
ファミサポイベント
魚つりゲーム
テントの様子

他にもスキップ広場では、「竹であそぼう!」コーナーが。竹を使ってけん玉づくり、竹馬や竹ブランコの体験を行いました。こちらは竹アートの皆さん、縁じょいの皆さんにご協力をいただきました。

のこぎりの使い方
竹ブランコ
竹細工
竹馬体験

「親子で力を合わせて、竹のけん玉が完成できて嬉しいです。」「竹馬、とても懐かしいですね。」「竹のブランコが素晴らしいので感動しました。」といった声が聞かれました。

ファンルーム製作

午後は、ひろばの先生とファンルーム製作もしました。みんな集中して、自分の作品をつくっていましたよ。

ボランティアでご協力いただいたみなさんのおかげで、たくさんの親子に楽しく過ごしていただくことができました。ありがとうございました。

次回の「こどもまつり」は、来年5月に開催予定!

子育てひろばのお休みは年末年始【12月29日(日)~1月3日(金)】のみ。ぜひ、またひろばに遊びに来てくださいね。

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください。

「みやしろで育てよっ」 (別ウインドウで開く)

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課こども笑顔担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線361、362(1階8番窓口)

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課こども笑顔担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば 「こどもまつり」を開催しましたへの別ルート