ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 子ども大学みやしろ(2日目)を実施しました。

[2019年10月2日]

ID:12817

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

【2日目講義】3Rについて知ろう

9月23日(月・祝)、日本工業大学を会場に、2日目の子ども大学みやしろが開催されました。
2日目の講師は、大学内や町内で環境活動に取り組んでいる日本工業大学学生環境推進委員会の大学生の皆さんです。今回は3Rについての講義と牛乳パックを利用した万華鏡を作成しました。

まず最初は講義です。3R( Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル))の言葉について学び、身近な物に付いているリサイクルマークについてクイズを交えながら学びました。

講義後は万華鏡の作成です。グループに分かれて学生環境推進委員のお兄さん、お姉さんから作り方を教えてもらい、わいわいと皆さん楽しく作成しました。早く作り終わった学生は、牛乳パックの模様を切り抜いて貼り付け、見た目までカラフルに仕上げていました。

万華鏡作成が終わった後は、簡単なレクリエーションを行いました。参加した学生の皆さんは楽しいゲームで交流を深めました。

講義の様子

学生環境推進委員会の講義の様子

万華鏡作成の様子1

大学生のお兄さん、お姉さんと一緒に万華鏡を作りました

万華鏡作成の様子2

どんな風に見えるようになるかな?

会場の様子

作成を通して仲良くなりました

レクリエーションの様子1

レクリエーションで交流を深めました

レクリエーションの様子2

リズムゲームで皆さん盛り上がりました

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和元年度 子ども大学みやしろ(2日目)を実施しました。への別ルート