ページの先頭です
メニューの終端です。

みやしろ市民ガイドウォーク「太古のロマンと農が息づく里~山崎・逆井を訪ねる」を開催しました!

[2019年10月1日]

ID:12716

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~宮代の魅力再発見!~

9月20日(金)、みやしろ市民ガイドウォーク『太古のロマンと農が息づく里~山崎・逆井を訪ねる』が開催され、6名の方が参加しました。市民ガイドウォークとは、みやしろ市民ガイドクラブのみなさんがボランティアガイドの活動を通して、観光客及び市民に対して宮代町の魅力を発信しようと行っているウォーキングツアー。

テーマは『太古のロマンと農が息づく里~山崎・逆井を訪ねる』!今回のツアーは、新しい村に集合後、メディカルハーブガーデン、山崎遺跡、農のモニュメント、山崎山遺跡、逆井遺跡を歩き、梨農家の秋間農園さんを伺う約4キロメートルのコースを堪能しました。みやしろ市民ガイドクラブのみなさんの熱心なガイドにより、今まで知らなかった宮代町の歴史が見えてきます。

新しい村のメディカルハーブガーデンを見学中。見頃の春を過ぎてしまいましたが、参加者のみなさんはハーブに触れて香りを楽しんだり夢中の様子でした。来年はハーブガーデンの通りにラベンダーが咲き誇るそうです。楽しみですね。

遺跡のガイドとともに、山崎山を抜けて農のモニュメント、そして逆井方面へ進んでいきます。

秋間農園に到着しました。秋間さんが梨農家を継いだ経緯や、梨の豆知識など約30分にわたり語っていただきました。梨を間近で観察できて参加者の皆さんも興味津々の様子。最後は用意していただいた梨のお土産を持ち帰りました。

約4キロメートルのコースを3時間かけて、宮代町の歴史に触れながらウォーキングをしたみやしろ市民ガイドウォーク。歩き終えた皆さんの表情は達成感に満ち溢れていました。今後もみやしろ市民ガイドクラブの活躍に期待です!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


みやしろ市民ガイドウォーク「太古のロマンと農が息づく里~山崎・逆井を訪ねる」を開催しました!への別ルート