ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度 みやしろ大学第5回講義

[2019年9月25日]

ID:12697

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第5回講義【視覚の不思議 人間の目と動物の目・いろいろな錯視】

9月17日(火)進修館大ホールにて、日本工業大学 先進工学部ロボティクス学科の田村仁准教授をお迎えし、【視覚の不思議 人間の目と動物の目・いろいろな錯視】と題して第5回講義を開催しました。

人間の目と昆虫や動物の目の違いについて、多数のスライドや資料を使いながらわかりやすく説明していただきました。さらに、人間の目の特性でもある錯視については映像や手元の資料を利用し、楽しく実体験することができました。また、現在、さまざまな研究や開発が行われているロボットにおいては、人間の視覚を再現し、人間との共同生活を目指して進んでいることを学ぶことができました。

参加者からは「視覚について、大変興味深い話を聞くことができ参考になりました。」「物を見る機能が理解できて大変良かった。」「人間がやること、ロボットにやらせること、近未来がどうなっていくのか興味が持てました。」等の感想が寄せられました。

会場の様子

175名が参加しました。

講師 田村氏

 講師の田村先生

スライド

スライドを使って分かりやすく説明していただきました。

講義の様子

 講義会場の様子

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(生涯学習分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線433、434、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


令和元年度 みやしろ大学第5回講義への別ルート