ページの先頭です
メニューの終端です。

特殊詐欺対策緊急告知!

[2019年9月17日]

ID:12669

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

特殊詐欺撲滅に向けて

特殊詐欺についてはこれまでも各種対策を講じてきたところですが、依然として認知件数と被害額共に深刻な状態が続いています。そこで、令和元年6月25日に開催された犯罪対策閣僚会議において、特殊詐欺等から高齢者を守るための対策として「オレオレ詐欺対策プラン」が決定されました。これにより、警察をはじめ関係行政機関や民間事業者等が連携し、特殊詐欺等の撲滅に向けた対策を強力に推進してまいります。

被害にあわないために

不審な電話がかかってきたらすぐ切る。身に覚えのないハガキが届いたら捨てる。これが一番です。電話に応じたり、ハガキに書かれた連絡先に問い合わせたりすると、たちまち被害にあってしまいます。もし、不安に感じたり迷ったりしたら、110番または杉戸警察署(電話33-0110)に連絡してください。

防災行政無線は危険の合図

詐欺など犯罪と思われる事案が発生したとき、町では警察の依頼により防災行政無線で被害にあわないよう注意喚起をします。こうした放送が流れたときは警戒してください。また、防災行政無線は多くの方に情報が届くよう大きな音で放送しますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急告知チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課危機管理担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278、279(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


特殊詐欺対策緊急告知!への別ルート