ページの先頭です
メニューの終端です。

子育てひろば 子育て講座「乳幼児の救命講習」を行いました

[2019年7月16日]

ID:12223

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

AEDの使い方、心配蘇生の方法について学びました

大切な人、守れますか?

 子育てひろばで、7月9日(火)に日本赤十字社埼玉県支部の中村氏、小川氏を講師に迎え「乳幼児の救命講習」についての講演、実技指導をしていただきました。

 今回の講座には、11名の保護者の方が参加し、熱心にメモを取りながら講師の話を聞いていました。

 「前から何かあった時の対応が気になっていたので、勉強になりました。離乳食を食べさせている時ののどのつまりが心配だったので、何回か忘れず復習したいと思います。」「AEDを実際に試すことができないので良かったです。」「人形を使って実際に体験できたので、TV等で見るより分かりやすく勉強になりました。」「大人の一次救命処置の講習は受けたことがあるのですが、乳幼児は初めてでした。心臓マッサージやAEDの方法も大人とは異なるのでとても勉強になりました。」と参加した保護者の方からの感想が聞かれました。

大人の心肺蘇生
実際に練習
子育て講座での様子の写真です
グループに分かれて実習
講師説明
乳児の心肺蘇生
 子育てひろばでは、今後も「参加してよかった。聞いてよかった。役に立ってよかった。」と思っていただけるような子育て講座を開催していきます。今後、ホームぺージや広報みやしろで詳細をお知らせいたします。

宮代町の子育て応援ウェブサイト「みやしろで育てよっ」 をご活用ください

子育て関する情報や子育てを応援する情報が盛りだくさんです。

妊娠・出産・子育て・教育に関する行政情報や、子育てに関する教室や楽しいイベント情報や口コミ情報などもお知らせしています。子育て関連施設場所をまとめた子育てマップ、子育て相談員のコラム、そして特集記事なども掲載しています。

また、facebookにも子育てに関する情報を発信しています。ぜひご活用ください。

お問い合わせ

宮代町役場子育て支援課子育てひろば担当

電話: 0480-38-6264

ファックス: 0480-34-1163

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

子育て支援課子育てひろば担当

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


子育てひろば 子育て講座「乳幼児の救命講習」を行いましたへの別ルート