ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町内の公共施設における受動喫煙防止対策についてのお知らせ

[2019年7月2日]

ID:12139

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公共施設の受動喫煙防止対策

7月から公共施設の敷地内禁煙が始まりました

平成30年7月25日に健康増進法の一部を改正する法律(以下「改正健康増進法」といいます。)が公布され、これまで施設管理者の努力義務とされていた受動喫煙防止対策について、施設類型に応じた対策を講じることが義務化されました。

こうした状況を踏まえ、改正健康増進法の基本的な考え方である「望まない受動喫煙の防止」を図るため、町内公共施設における対策を実施するものです。


町の基本方針

役場庁舎をはじめ町内公共施設は、いずれも多くの人が利用する施設であることから、改正健康増進法、及び、3月に策定された「宮代町健康増進計画及び食育推進計画」に基づき、町内公共施設の受動喫煙防止対策を推進していくものとします。

町内公共施設の敷地内禁煙について

2019年7月1日から次の町公共施設の敷地内禁煙を実施しました。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

なお、屋外(一般道、通学路、公園など公共的な場所)や家庭などでも、周囲に人がいる場合には他へ移動する、たばこは吸わない、歩きたばこはしないなどの受動喫煙防止のための配慮をお願いします。



7月1日から敷地内禁煙となる町内公共施設
役場庁舎コミュニティ広場スキップ広場
保健センター公設宮代福祉医療センターコミュニティセンター進修館
小・中学校みやしろ保育園国納保育園
はらっパーク宮代街区公園公民館
宮代町内グランド宮東テニスコート新しい村
町立図書館郷土資料館総合運動公園

外部リンク

お問い合わせ

宮代町役場健康介護課健康増進担当(保健センター)

電話: 0480-32-1122

ファックス: 0480-32-9464

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町内の公共施設における受動喫煙防止対策についてのお知らせへの別ルート